SSブログ

Freddie Mercury/『The Singles 1973-1985』 [CD]

The-Singles-1973-1985.jpgQueen のボーカル Freddie Mercury が残した多くの楽曲を10枚の CD と2枚の DVD に収めた『The Solo Collection』がリリースされたのは2000年。以前、その中から『Rarities 1』というタイトルの CD を紹介したが、今、その中から『The Singles 1973-1985』という一枚を久しぶりに聴いている。

ネットで『Made In Heaven』のレア・シングル・バージョンなる動画がアップされ、その音源を手元にある CD で探していた時に、久々にこの『The Solo Collection』の中身も見ていて最初はチラッと聴いていたのだが、懐かしい曲がいろいろあり、結局、最初から全ての曲を聴いている。

この『The Singles 1973-1985』には、Larry Lurex 名義で1973年にリリースしたシングルを筆頭に、1980年代中盤のソロ活動でリリースしたシングルに収録された Extended Version などが全部で14曲、約1時間10分あまりにわたって収められている。

『The Solo Collection』にはこの続きとして『The Singles 1986-1993』もあり、こちらには約1時間で全14曲が収められている。

『Made In Heaven』のレア・シングル・バージョンを探して、この CD に辿りついたのだが、残念ながら、そのお目当てのバージョンはここになく、『The Solo Collection』の他の CD にもなかった。ネットで紹介されていたのは、本当にレアなバージョンなのかもしれない。

『The Singles 1973-1985』には1985年にリリースした初のソロ・アルバム『Mr. Bad Guy』からの曲が中心で、中には『Stop All The Fighting』『She Blows Hot & Cold』というアルバム未収録の曲もあり、この2曲はともに Extended Version も収録されている。

『The Singles 1973-1985』には探していた『Made In Heaven』も Extended Version が収録されているのだが、当時のシングルには『Mr. Bad Guy』にあるバージョンと異なる Remix 版が収録されていたようなので『The Solo Collection』に収録されてもよかっと思うのだが、なぜ、収録から漏れてしまったのだろう。

しかし、Freddie が生前に残した多くの音源は、このような豪華なボックスとしてリリースされ、今では入手が難しくなってしまったが、貴重な音源をたくさん楽しむことができた。

2011年に40周年を記念して Queen はオリジナルのスタジオ・アルバムをリイシューしたが、その中には、この Freddie の『The Solo Collection』にあるようなレアな音源が少なかったのは残念だった。

また、ブートレグ (海賊盤) でも本当にレアなテイクはあまり紹介されず、それらが本当に存在しないのか、それとも今なお未発表テイクは厳重に管理され、陽の目をみることない存在となっているのか不明だ。

Queen としても、この Freddie の『The Solo Collection』のようなボックスを発表して欲しいのだが、それが現実になることはこの先あるのだろうか…?

The-Singles-1973-1985.jpgThe Singles 1973-1985
I Can Hear Music (Larry Lurex, 1973 Single)
Goin' Back (Larry Lurex, 1973 B-side)
Love Kills (Original 1984 Single Version)
Love Kills (Original 1984 Extended Version)
I Was Born To Love You (Original 1985 Extended Version)
Stop All The Fighting (1985 Non-album B-side)
Stop All The Fighting (1985 Non-album B-side Extended Version)
Made In Heaven (Original 1985 Extended Version)
She Blows Hot & Cold (1985 Non-album B-side)
She Blows Hot & Cold (1985 Non-album B-side Extended Version)
Living On My Own (Original 1985 Extended Version)
My Love Is Dangerous (Original 1985 Extended Version)
Love Me Like There's No Tomorrow (Original 1985 Extended Version)
Let's Turn It On (Original 1985 Extended Version)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

デライラ

お久しぶりです~♪

この『The Solo Collection』(フレ箱)ですが、2回程聞いた後は大事にし過ぎて、ずっとしまわれた状態になっております。(笑)

Larry Lurex の歌声好きです~♪

3枚組ボックスセットの方はカーステに取り込んであるので、車で聴いたりしていますよ。

Queen としてのFreddie の『The Solo Collection』のようなボックスの発表の可能性は薄いんじゃないでしょうか・・・。





by デライラ (2012-05-17 10:09) 

MCMLXV_65

デライラさん、おひさしぶりです~!
私も何かの機会がないと、なかなか聴くことの少ないフレ箱ですが、たまに聴くと懐かしい!って思いに浸れますネ!!

Queen版のボックス、そろそろあってもいい時期だと思うのですが、やっぱりダメなんでしょうか。昔から出る出る…と、言われ続けているんですねぇ…。
by MCMLXV_65 (2012-05-17 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。