SSブログ

Queen/『The Complete Illustrated Lyrics』 [いろいろと…]

TheCompleteIllustratedLyric.jpg昨年、2011年は Queen 40年の活動を網羅した DVD 2枚組の『Days Of Our Lives』や、CD の『Deep Cuts』シリーズ、多くの封入物が仕込まれた書籍『40 Years Of Queen』、イギリスのロンドンで開催された『Stormtroopers In Stilettos』などなど…、その記念アイテムやイベントが相次いだ。

その記念のアイテムの最後となるのか? 今度は Queen がこれまでに発表してきた曲の英語歌詞を収めた分厚い書籍『The Complete Illustrated Lyrics』が出版された。

大きさは縦270mm、横216mm、厚さ27mmと『40 Years Of Queen』に比べ、わずかに小さいサイズだが、重量感は『40 Years Of Queen』よりズッシリ。『40 Years Of Queen』は封入物を広げる楽しみが多く、総ページ数は90頁と少なかったが、『The Complete Illustrated Lyrics』は総ページ数が390ページと見応えがタップリある。

『The Complete Illustrated Lyrics』には Roger Taylor と Brian May による前文があり、裏表紙の折り返し部分には「difinitive Queen song - Bible」とも紹介されている。ここにはスタジオ・アルバム『Queen』から『Made in Heaven』に収録された曲 (インストルメンタルは除く) と、シングルのみに収録でスタジオ・アルバムに未収録曲の英語歌詞が全文掲載されている。

基本は見開き2ページを使って1曲の歌詞を紹介するかたちで、その曲に関するイラストや、その曲の発表当時に近いステージ・ショットやオフ・ショットが歌詞に並べて掲載されている。

イラストの中にはアルバム『Innuendo』で使われた JJ Grandville のオリジナル・イラストが CD サイズより格段に大きいサイズで掲載されている。

Freddie Mercury や Brian、Roger、John Deacon によるホテルのメモやレポート用紙に記した手書き歌詞もふんだんに掲載されている。それらの一部は『40 Years Of Queen』の封入物の中にもあったが、掲載数の点では『The Complete Illustrated Lyrics』が圧倒的に多い。

画像の中には3枚の『Deep Cuts』シリーズのジャケットに使われたモノもあり、それも CD サイズより格段に大きいサイズで掲載されている。

基本、掲載されているのは英語歌詞とそれに準じた画像やイラストだが、途中には珍しいプロモーション用の画像などもあり、4人のメンバーの移り変わりを眺めているだけでも楽しい一冊になっている。

曲を収録したスタジオ・アルバムや、シングル・カットされた曲についてはそのシングル・カバーも併せて掲載され、アルバム未収録曲の『Lost Opprtunity』や『A Human Body』なども、この『The Complete Illustrated Lyrics』には掲載されている。

意外な曲として、2011年にリリースされたリマスター盤『News Of The World』にボーナス曲として収録された『Feelings Feelings』の歌詞も掲載されていた。そして、この書籍なら掲載されるかも…? と、少し期待したアルバム『Jazz』の1曲目『Mustapha』は、やはり掲載されていなかった。『Mustapha』は手書きメモでもあれば…と、思ったが、それも残念ながらなかった。

QueenCompleteWorks.jpgQueen の非オリジナル書籍になるが、データベースとして重宝している『Complete Works』には曲の歌詞やイラスト画像は一切ない。それの対局にあるのが『The Complete Illustrated Lyrics』で、曲を聴くときに『The Complete Illustrated Lyrics』を見ながら…、そして、その曲の背景を知りたいときは『Complete Works』を…と、また Queen の曲を聴く時の楽しみが1つ増えた。(共に英語のみで日本語でないのは残念だが…)

追記) Queenの公式サイトでも『The Complete Illustrated Lyrics』の数ページを紹介! ご参考に!!

タグ:Queen 2012


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

デライラ

この書籍の内容が詳しく知れて良かったです。
もちろん購入したから、詳しく書けるんですよね。

ただの歌詞集なだけではなく、そんなに盛りだくさんの内容だったんですね。

購入する気は全く無かったのですが、記事を読んで欲しくなってきてしまいましたヨ・・・。

それと、ブログ総閲覧数200万越えおめでとうございます。
すごい勢いですね!
by デライラ (2012-06-04 11:02) 

MCMLXV_65

デライラさん、こんにちは。この本、お勧めですよ。今なら某アマ◯ンでも一段と安くなってますし、歌詞集として以外にも写真集としても十分おいしい一冊です。

『40 Years Of Queen』で一部再現された手書き歌詞もたくさん載っていますし、なかなか見応えあると思いますよ。ぜひ、お手元に一冊…!(って、ア◯ゾンの回し者みたいですが…)

あっ、それから200万超えにも、コメントをありがとうございます。これからもQueenネタはいろいろブートも含めて続けていきますので、よろしくお願いします!!(^^♪
by MCMLXV_65 (2012-06-04 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。