SSブログ

Billy Joel/『Piano Man (Legacy Edition)』 [CD]

PianoManLegacyEdition.jpg一時発売延期になり、そのまま発売中止になってしまうかと思われていた Billy Joel の Columbia レーベルとの契約第一弾スタジオ・アルバム『Piano Man』の2枚組 Legacy Edition を、ようやくのことで手に入れた。

この Legacy Edition では CD1 の新たなリマスターされた10曲の出来も気になるところだが、なんといっても注目は CD2 に収められた1972年4月15日にフィラデルフィアのスタジオ Sigma Sound で行われたライブ音源だ。

このライブでの『Captain Jack』がフィラデルフィアのラジオ局でオンエアされ、それが当時のラジオ局の最多リクエストを記録し、これがきっかけとなり Billy はメジャー・レーベル Columbia との契約に至った。

そんな記念すべき貴重なライブ音源が、この Legacy Edition の一番の聴きどころで、このライブ盤だけのリリースでも良かったのでは…と思えるレアで貴重なモノだった。

このライブで披露された12曲は、前年の1971年11月にリリースされた『Cold Spring Harbor』から6曲。そして、このライブから1年半以上も後にリリースされる Columbia からの初めてのスタジオ・アルバム『Piano Man』から『Captain Jack』を含む3曲がいち早く新曲としてプレイされた。

これ以外の3曲、『Long, Long Time』『Josephine』『Rosalinda』もこの時点で未発表の曲だったが、アルバム『Piano Man』に収録されることはなく、それ以降の Billy のどのスタジオ・アルバムにも収録されない、今回の Legacy Edition で初登場となる曲だった。

今回初めて聴くその3曲の中でも軽快な『Josephine』は一番のお気に入りだった。だが『Josephine』はアルバム『Piano Man』の他の曲とスタイルが少し離れていて、『Josephine』が『Piano Man』の収録から外れたのは致しなかったことかもしれない。

一方、『Long, Long Time』と『Rosalinda』の2曲ははアルバム『Piano Man』のトーンに合うように感じ、この2曲が収録されなかったのは残念に思えた。

Legacy Edition の収録曲が明らかになったとき、これら3曲の歌詞を日本語で読みたいと思い、日本盤のリリースを楽しみにしていた。だが、公式に未発表ライブ音源があるというものの、日本盤は旧譜リマスター盤との2枚組で4000円近いと発表され、この強気 (?) な設定には正直驚いた。

Billy の歴史的に貴重な音源があるとはいえ、この時代にこんな高い価格は、とても気軽に聴いてほしいといえる感覚ではなく、輸入盤を扱うネット上のショップでは日本盤の半額近い (もしくはそれ以下な!) ところもあり、3曲の未発表曲の歌詞は見たいが、そのあまりに高い価格となかなか折り合いがつかなかった。

そんな折、最近よく利用する WOW HD で期間限定セールがあり、この Legacy Edition が850円でラインアップされていたのを見つけたとき、この価格なら歌詞が見られなくても! と思い、ようやく購入を決めた。

Legacy Edition でしか聴けない貴重な1972年のライブ音源だけを新譜としてリリースすれば、もっと手軽で購入しやすくすることも可能だったのではないだろうか?

生粋な Billy ファンにしか興味のない音源かもしれないが、そういうものこそ、もっとリーズナブルな設定をして、手軽に、そして気軽に聴けるようにしてほしいと感じさせられた Legacy Edition の『Piano Man』だった。

Piano-Man.jpgPiano Man (Legacy Edition)
【CD 1 - The Original Album
Travelin' Prayer
Piano Man
Ain't No Crime
You're My Home
The Ballad Of Billy The Kid
Worse Comes To Worse
Stop In Nevada
I Only Had The Words (To Tell You)
Somewhere Along The Line
Captain Jack

【CD 2 - Live At Sigma Sound Studios, April 15, 1972
Introduction By Ed Sciaky
Falling Of The Rain
Intro To Travelin' Prayer
Travelin' Prayer
Intro To Billy The Kid
The Ballad Of Billy The Kid
Intro To She's Got A Way
She's Got A Way
Intro To Everybody Loves You Now
Everybody Loves You Now
Intro To Nocturne
Nocturne
Station ID and Intro To Turn Around
Turn Around
Intro To Long, Long Time
Long, Long Time
Intro To Captain Jack
Captain Jack
Intro To Josephine
Josephine
Intro To Rosalinda
Rosalinda
Tomorrow Is Today
※:『Cold Spring Harbor』収録曲
★:『Piano Man』収録曲


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。