SSブログ

Pearl Jam/『Yield』 [CD]

Yield.jpg前作『No Code』から約1年半後。1998年の年明けに、この通算5枚目のスタジオ・アルバム『Yield』はリリースされた。それまでに Pearl Jam の曲はいろいろ聴いていたが、アルバムとして初めて購入したのは、この『Yield』が初めてだった。

Pearl Jam のスタジオ・アルバムは毎回凝ったジャケットで、この『Yield』は道路脇に立っている Yield と書かれた逆三角形の標識部分がくり抜かれていて、ジャケットをめくると、その標識が今度は大海原にポツンと立てられている画像が表れる仕掛けになっていた。

この Yield という単語には表ジャケットのように道路脇に立てられていると「道を譲りなさい」という意味があるらしい。また、道以外にも「人に順番を譲る」という意味も持っていると辞書にあった。

そんな『Yield』のジャケットは、翌1999年の Grammy 賞で Best Recording Package の候補にも上がった。

なぜ、このようなタイトルになったのか? それは、このアルバムのレコーディングに関係しているようで、それまでのレコーディングではボーカルで詩もメインに書いてきた Eddie Vedder が最終的な決定権を持っていたが、この『Yield』のレコーディングでは他のメンバーも、その決定に関わるようになったようで、結果として、Eddie ひとりに多くのプレッシャーがかかる状況も緩和されたという。

最後の曲『All Those Yesterdays』の後に隠しトラックでインストゥルメンタルの『Hummus』もある『Yield』は2枚目のスタジオ・アルバム『Vs.』からプロデューサーを務めてきた Brendan O'Brien との作業に一区切りをつけたアルバムで、再び両者が組むのは約10年後の2009年、通算9枚目のスタジオ・アルバムの『Backspacer』まで待つことになる。

初めて購入した Pearl Jam のアルバムということもあり、『Yield』はよく聴いた思いがあり、ハードな『Brain Of J.』や『Do The Evolution』も好きな曲だが、『Given To Fly』や『In Hiding』のような Eddie の絞りだすようなボーカルの曲も好きだった。

この『Yield』はドラムの Jack Irons が最後に関わったアルバムで、これ以降、Pearl Jam のドラマーには Soundgarden の Matt Cameron が加入することになった。

『Yield』からのリード・シングル『Given To Fly』は全米チャートで最高21位を記録し、ロック系のシングルを対象にしたチャートでは6週間 No.1 を記録した。これ以降、『Wishlist』『In Hiding』がリリースされたが、この『Yield』からのシングルで一番印象に残っているのは『Do The Evolution』だろう。

『Do The Evolution』は全米のシングル総合チャートでランクインはしなかったが、アニメーションの Batman を監督した Kevin Altieri と、コミック『Spawn』で知られる Todd McFarlane が作ったアニメーション PV は、Pearl Jam の PV としては1992年以来のモノで、1999年の Grammy 賞で Best Hard Rock Performance に選ばれた。さらに Best Music Video, Short Form の候補にも挙げられた。

好きな曲の多い『Yield』は全米チャートで当然 No.1 になったと思っていたが、初登場の2位が最高で、No.1 の座は当時大ヒットを記録した映画『Titanic』のサウンドトラック盤に阻まれていた。『Yield』に比べると地味に感じたスタジオ・アルバム『No Code』も全米 No.1 になっていたので、『Yield』の最高2位は意外な気もしたが、それ以上にこの当時『Titanic』のサウンドトラック盤が売れていたという事実も久しぶりに思い出した。

Yield.jpgYield Yield - Pearl Jam
Brain Of J.
Faithfull
No Way
Given To Fly
Wishlist
Pilate
Do The Evolution
(or Red Dot)
MFC
Low Light
In Hiding
Push Me, Pull Me
All Those Yesterdays
Hummus (hidden track)
タグ:Pearl Jam 1998


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

ミネちゃん

こんにちは。
そうかあ?1位になっていなかったんですね。まあこういうのはよくありますね。上位にモンスターアルバムがいたばっかりに、運が悪かったといいますか。
『Do The Evolution』のアニメーションのPV思い出しました。
僕もブログに書きましたが、映像作品が作られたのもこのアルバムの特徴ですね。
by ミネちゃん (2012-07-11 10:30) 

MCMLXV_65

そう、今回『Yield』を取り上げたのはミネちゃんさんのブログがきっかけでした!久しぶりに聴いた『Yield』、硬軟いい曲があった!! と思い出した一枚でした。『Do The Evolution』のPVも懐かしいですよね!! また、ミネちゃんさんのブログをきっかけに、アルバムを取り上げたいと思います!(^^♪
by MCMLXV_65 (2012-07-11 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。