SSブログ

Electric Light Orchestra/『Mr. Blue Sky』 [CD]

MrBlueSky.jpgアルバムの副題に『The Very Best Of Electric Light Orchestra』とあるように、これはまたも Electric Light Orchestra (以下、ELO と略) の代表曲を一枚に集めた新コンピレーション・アルバムだ。

だが、オリジナルのスタジオ・アルバムから曲を持ってきたのではなく、Jeff Lynne が新たに全て録音し直したという、いわば、Jeff Lynne によるセルフ・リメイクなアルバムとなっている。

そのコダワリぶりは見事なまでで、『Don't Bring Me Down』の最後にあったドアの閉まるバタンという音まで入っているし、続く『Turn To Stone』のイントロ部分はオリジナルどおりにフェードインで始まるなど、一聴すると「これは ELO 時代のオリジナルでは…?」と、疑ってもしまった。

同梱の綴じ込まれたブックレットにはストリングスと、『Evil Woman』でのピアノ・ソロ、『Turn To Stone』のミニ・ムーグなど一部の楽器と女性のバック・ボーカル以外、全て Jeff Lynne がほぼ全ての楽器をプレイしたとある。

なので、名義と装丁こそ ELO としての新装ベスト盤だが、これは実質 Jeff Lynne のソロ・アルバム (もしくはセルフ・リメイク) と捉えていいだろう。先日、ここでも取り上げた22年ぶりの2枚目のソロ・アルバム『Long Wave』とペアになる Jeff Lynne のソロ・プロジェクトのもう片方が、この『Mr. Blue Sky』ということだろう。

ブックレットにある Jeff Lynne のコメントによれば、オリジナルの ELO として作られた曲を聴き直したとき、それらは Jeff Lynne の考えていたサウンドではなかったと記されていた。そして、それらを自らの培ったプロデュースの技術や、最新のテクノロジーを使って完全に仕上げてみたくなったと、このアルバムを作った動機が語られていた。

Jeff Lynne は「古いバージョンが良くないとは言っていないんだ」とも付け加えている。当時は十分な時間もなかったが、今では2台の同期した24トラックのレコーディング・システムもある。最初の ELO のアルバムでは8トラックの機材しかなかったんだと、当時の状況もその中では説明をしている。

こんな発想のもとで作られた新装ベスト盤が、オリジナルに限りなく似ているのは当然といえば当然のこと。ここでは過去の一部の曲をリメイクしたに留まっているが、Jeff Lynne のことだから、今後、過去のアルバムを一枚まるごとセルフ・リメイクしてリリースするということがあり得るかも。

全英アルバム・チャートでは『Mr. Blue Sky』と『Long Wave』が同時に Top10 入りし、ELO のオリジナルで構成されたベスト盤もまた Top10 入りと、Jeff Lynne の久々のソロ活動には追い風が吹いている。

『Mr. Blue Sky』の最後に新曲『Point Of No Return』もあるので、ELO 名義の新曲だけで構成されたフル・アルバムもあるかもしれない。その中には『Long Wave』にあったようなカバー曲が幾つか収められるかも…? そう遠くない時期に、Jeff Lynne の、いや、ELO の2001年の『Zoom』以来となる11年ぶりの新作が届けられるような気もする。

MrBlueSky.jpgMr. Blue Sky Mr. Blue Sky - The Very Best of Electric Light Orchestra (Deluxe Edition) - Electric Light Orchestra
Mr. Blue Sky
Evil Woman
Strange Magic
Don't Bring Me Down
Turn To Stone
Showdown
Telephone Line
Livin' Thing
Do Ya
Can't Get It Out Of My Head
10538 Overture (40th Anniversary)
Point Of No Return (Unreleased)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

ミネちゃん

こんにちは。
相変わらず円盤ジャケットですね。
ELOは紙ジャケで全部揃えておりますし、ベスト盤なんかも持っているので、これも買ってみようかと思います。
by ミネちゃん (2012-10-16 18:17) 

MCMLXV_65

こんにちは、ミネちゃんさん。すっかり返信、遅くなりました…。今回のジャケット、円盤部分が少しだけですが、エンボス加工され、立体的になっています。(ホント、ちょっとだけ…盛り上がっています)
これまでのELOのアルバムを全てお持ちなら、ぜひ、聴き比べてほしいです。その違い…(いや、同じさ加減?)にビックリしますヨ。
by MCMLXV_65 (2012-10-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。