SSブログ

Mylène Farmer/『Monkey Me』 [CD]

MonkeyMe.jpg今年も暮れにリリースされた Mylène Farmer の新譜、通算9枚目のスタジオ・アルバム『Monkey Me』。昨年はベスト盤『2001.2011』で、新曲は残念ながら2曲だけとお預け状態だったが、今年は約1時間弱ながら、全12曲の新曲を届けてくれた。

そして、アルバムのプロデューサーには Laurent Boutonnat が復帰。スタジオ・アルバムとしては前作、2010年々末にリリースした『Bleu Noir』で RedOne や Moby を起用し、Boutonnat と違う路線に少し戸惑いを感じたが、やっぱり Mylène の曲には Boutonnat の参加は必須! と思わせるアルバムになっていた。

この『Monkey Me』も、いきなりリリース情報が流れ、いつものごとくフランス語の情報しかないので、手に入れるまでが、また大変だった。だが、ジャケットの白髪の Mylène、そして真っ白な顔に赤い目というデザインが新鮮だった。

Boutonnat プロデュースのアルバムとしては、2008年の『Point de suture』以来だから、約4年ぶりに Mylène と Boutonnat の関係がフル・アルバムで実現したわけだが、その成果は、個人的には「大満足」の一言。

ちょっと憂いのある曲、別な言い方だと少し暗い雰囲気がアルバムを覆い、Mylène の気怠いボーカルが、そこにピタリとハマる Boutonnat の曲作りは、やっぱり Mylène の曲に欠かせない要素だ。

『Bleu Noir』にあったエレクトロな要素もやり過ぎないほどに曲にまぶされ、賛否両論 (?) だった『Bleu Noir』でのスタイルも、Boutonnat 流に解釈され、この『Monkey Me』に消化されたように思える。

フランスでは絶大なる人気の Mylène だけあって、12月頭にリリースされた『Monkey Me』は、12月15日付けの全仏チャートで2005年のスタジオ・アルバム『Avant que l'ombre...』以来続く No.1 を記録。この2枚の間にはライブ盤も2枚 No.1 になっている。(残念ながらベスト盤『2001.2011』は3位止まり!)

Wikipedia によるとフランスではダウンロード配信より、CD やアナログ盤でのセールスが多く、約14万枚弱を記録。ダウンロードでのセールスは1万弱とあるが、両者を合わせた『Monkey Me』の1週間のセールスは、2012年のフランスで最も売れたアルバムだという。

Mylène の新譜は今までにもいろいろな形態でリリースされてきたが、『Monkey Me』でも限定盤のコレクター・ボックスと、音声だけを収めた Pure Audio Blu-ray と CD をペアにした限定盤、そして2枚組のアナログ盤と、通常の CD と4種類がリリースされた。

いつもは、ちょっとだけ体裁の凝った限定盤を探して入手してきたが、今回は Pure Audio Blu-ray との限定盤がそれに相当。しかし、手元には Blu-ray の再生環境がないので、今回は一番シンプルな CD を選択した。

Blu-ray には通常のステレオ2chで CD のスペックを大きく上回る 24bit/96kHz のハイレゾリューション音源があるので、Blu-ray 再生環境がある方なら、こちらで Boutonnat と Mylène の世界を堪能するのもいいだろう。(Mylène の囁くようなボーカルが目の前に浮かび上がってきそう!!)

MonkeyMe.jpgMonkey Me Monkey Me - Mylène Farmer
À L'Ombre
Monkey Me
Tu Ne Le Dis Pas
Love Dance
Quand
J'Ai Essayé De Vivre...
Ici Bas
A-T-On Jamais
Nuit D'Hiver
À Force De...
Je Te Dis Tout


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。