SSブログ

David Bowie/『Where Are We Now?』 [いろいろと…]


今日も、いつもの CD 紹介ではなく、昨日、突然世界中を駆け巡った David Bowie の約10年ぶりの新曲『Where Are We Now?』を紹介! (日本からは公式サイトの PV が閲覧不可なので、ファンが YouTube にアップした PV を紹介 公式 PV が YouTube で見られるようになったので、そちらを紹介)

数日前、Bowie の公式サイトがリニューアルされるみたい…と、一部で話題になったが、それは、2003年のスタジオ・アルバム『Reality』以来となる新作『The Next Day』リリースを伴うリニューアルだった。

ここ数年の隠遁生活に、「もはや Bowie は終わった…」と、思っていたファン (自らも含め!) にとって、これは正に驚きの展開だった。

新曲の『Where Are We Now?』は Bowie の66回目の誕生日である1月8日に iTunes で配信が開始。アルバム『The Next Day』は現時点で3月12日のリリースが予定され、収録予定曲は以下の14曲と発表された。

01. The Next Day
02. Dirty Boys
03. The Stars (Are Out Tonight)
04. Love Is Lost
05. Where Are We Now?
06. Valentine's Day
07. If You Can See Me
08. I'd Rather Be High
09. Boss Of Me
10. Dancing Out In Space
11. How Does The Grass Grow
12. (You Will) Set The World On Fire
13. You Feel So Lonely You Could Die
14. Heat

アルバムはさらに3曲のボーナス、『So She』『I'll Take You There』『Plan』を加えた Deluxe Edition のリリースも予定されているという。

アルバムのリリースは10年ぶり。シングルのリリースも2004年の『Never Gets Old』以来。『Reality』のツアー終盤に Bowie は体の不調からツアーを中断し、その後、体調が芳しくない…という噂も流れ、最近の普段着姿の Bowie の画像を見た時には、「もう音楽活動はないのか…」と、諦めにも似た思いを感じていた。

そんな折に飛び込んできた突然の新曲発表! さらに10年ぶりのアルバム『The Next Day』も既に完成済み? で、プロデュースは盟友 Tony Visconti が務めているとも!!

TheNextDay.jpgそのジャケットは1977年のスタジオ・アルバム『"Heroes"』のデザインに上書きをした「これは冗談だろう…?」と、思うようなデザイン。まさか、これでリリースはしないだろう…と思うが、現時点での不安要素は、このジャケット・デザインくらいだろうか。

きのう紹介した Bon Jovi の新作と同じく、Bowie の新作も3月のリリース。寒い冬が開けた後の温かい春が、今から待ち遠しくなるニュースだった。

タグ:David Bowie 2013


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

shrg

『The Next Day』のジャケットはこのデザインで、リリースされんだってさ!
さすが、人の裏をかかせば、世界一のBOWIEだね!
by shrg (2013-01-14 14:29) 

MCMLXV_65

shrgさん、本当にこのジャケットなんですかねぇ。
関係者のインタビューで明らかになってますが、これもまた「うーん」と唸ってしまうデザインですネ。
by MCMLXV_65 (2013-01-14 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。