SSブログ

The Rolling Stones/『Crossfire Hurricane』 [いろいろと…]

CrossfireHurricane.jpg今日紹介する The Rolling Stones の約2時間に及ぶドキュメンタリー映画『Crossfire Hurricane』は2012年に公開され、DVD や Blu-ray 化もされたが、スカパー! や地上波でもオンエアされ、先日、ようやく録画しておいたスカパー! での映像を見た。

50年という節目に現在のメンバー、Mick Jagger、Keith Richards、Charlie Watts、Ronnie Wood の4人が中心に過去を振り返り、当時の映像に様々なコメントを付けるかたちで進行していく。(但し、コメントするメンバー達の現在の映像は一切なし!)

コメントをするのは他にも過去に在籍していた Bill Wyman と Mick Taylor もいて、残念ながら亡くなった Brian Jones のコメントも当時のモノを使い、他のメンバーたちの現在のコメントに上手く溶け込んでいた。

50年」という話題もあって作られたドキュメンタリーだが、約2時間の中心は1972年を境にした前後3年間が主で、そこを中心にバンドが結成された頃を含む1960年代の話題はとても豊富だが、1972年以降、特に Ronnie が加入してからの話題はアッサリ (いや、バッサリとするのがふさわしい…?) と纏められてしまっている。

Brian Jones が突然亡くなったという話題のあたりから、オルタモントの悲劇を振り返る Mick や Keith のコメントは、このドキュメント向けに新たに収録された最新の内容だが、その言葉のひとつひとつは、とても重い。

この頃が『Crossfire Hurricane』のハイライトだが、この当時に作られた曲がまた、The Rolling Stones を代表する曲ばかりだった。

この頃の曲をただ CD やレコードを通して聴くだけでなく、その当時の時代背景を改めて知った上で、この1972年を軸としたスタジオ・アルバムの幾つかを、また聴いてみたくもなった。

スタジオ・アルバムの他に、一昨年から StonesArchive.com で公開された1973年や1975年のライブもまた、最初から聴いてみたいという気持ちにもなった。

StonesArchive.com では結局、1960年代のライブ音源が1つも登場しなかったが、その理由は ABKCO との権利も影響していると思っていたが、『Crossfire Hurricane』の中では、1960年代のステージ映像が幾つかあった。

しかし、当時はファンがステージに雪崩れ込み、最後まで演奏ができた機会が少なかったともコメントがあり、メンバー間では何分ステージが持つか、始まる前に話していたこともあったらしい。

そんな事情も知ると、Brian Jones が在籍していた頃のライブ音源は、まともな完パケとして残っていないようにも思えた。

約2時間、腰を据えて見ていると、いろいろと思うことがあり、あっという間のエンディングだった。1981年の全米ツアー以降がバッサリ割愛されているので「50年」を期待して見ていると、「えぇ~、これでオシマイ…?」と思わされるが、それ以降のバンドの歴史は、それ以前の激動に比べると、あまりに些細なことばかりなのかもしれない。

とは言うものの、Bill の脱退や、Mick と Keith の確執、そして和解があっての活動再開もあったのだから、それらも敢えて触れて欲しかったという思いも巡った。

さて、1972年を境に、どのアルバムから聴いてみようかな…、という気持ちになった The Rolling Stones のドキュメンタリー『Crossfire Hurricane』だった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。