SSブログ

The Blues Brothers [いろいろと…]

TheBluesBrothers.jpg久々に1980年の映画『The Blues Brothers』をスカパー! で見た。John Landis が監督で、Dan Aykroyd と今は亡き John Belushi のふたりが Elwood と Jake の Blues Brothers を演じた。

舞台はイリノイ州のシカゴ。ふたりが育った施設に課せられた5000ドルの税金を工面すべく、刑務所を出所したばかりの Jake が昔のバンド・メンバーを弟 Elwood と探し出し、5000ドルの大金を稼ぎ、それを届ける道中を描いた映画だ。

その道中には Cab Calloway、James Brown、John Lee Hooker、Aretha Frankirin、Ray Charles といった黒人アーティストが登場して、Jake と Elwood と様々なパフォーマンスを披露。2時間を超す長い映画だが、それをあまり感じさせない。

見どころは Blues Brothers のバンドとしての演奏シーンや、前述のアーティストのパフォーマンス。そして、クライマックスに向けてのハチャメチャなカー・チェイスや、カメオ出演した Carrie Fisher が目論む数々の破壊工作。

これらの難局にいくら遭っても、黒い帽子と黒サングラス、そして全身黒いスーツを纏った Jake と Elwood が颯爽と立ち上がってくるのが笑いを誘う。

1980年当時も話題になったことを記憶している『The Blues Brothers』だが、その頃は Dan Aykroyd と John Belushi のふたり以外、出演していた多くの共演者の豪華さや、その意味を全く気に留めなかった。

だからアメリカで何がそんなに受けていたのか…? その理由が分からずにいた。さらに、映画の中でプレイされた、いろいろな曲の背景についても、当時はほとんど知らない状況だった。

それが年を経るに連れ、この映画で描かれたいろいろな状況が分かるようになり、1980年のオリジナル公開当時より、映画を楽しめるようになっていった。

今回、また久しぶりに見て、エンドロールの中に Chaka Khan や Stephen Bishop の名前を発見。ミュージシャン以外ではモデルの Twiggy が登場していたことや、映画監督の Steven Spielberg が、このドタバタ劇の最終特着地に出ていたことにも気がついた。(囚人役では Joe Walsh も出ていた!)

Blues Brothers Band の中には Steve Cropper や Donald "Duck" Dunn も実名で登場。日本語字幕では、こういった楽屋落ちに見えるシーンの幾つかが、うまく翻訳されていないことにも改めて気がついた。

見る度に、何か新たなことに気がつく『The Blues Brothers』、こんな映画もそうない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。