SSブログ

Wings/『Wings Over America (Deluxe Edition)』 [CD]

WingsOverAmerica..jpg2013年5月、「待望!」と呼ぶにふさわしい Paul McCartney の Archive Collection 第5弾『Wings Over America』の Deluxe Edition がリリースされ、そのボリュームの大きさに圧倒された。

まず、到着した際の重さにビックリ! このズッシリ感はリアル・ショップで購入して持ち帰るのに一苦労することだろう。こういうときはネット上のショップへの注文が一番。いつもお世話になっている宅配便の方には本当に感謝だ。

事前にその収録内容は分かっていたが、実際に封を開け中身を確認すると、CD や DVD を収めた、まるで革張りのような Tour Book には、このときのツアーのチケットや、セットリストが書かれた紙などが丁寧に再現され封入してあった。

また、ツアー会場を俯瞰で捉えた画像や、3枚組でリリースされた際のジャケットなどが丁寧に織り込まれていて、それらをひとつずつ丁寧に開いていくのも楽しいつくりになっていた。

愛妻 Linda が撮影した『LOOK!』という Photo Book には今までに見たことのないオフ・ステージの様子がたくさんあり、Paul を含めた Wings というバンドの存在が、またグッと近く感じられる内容だった。

このツアーが行われたときの当時の様子は、1970年代終盤に後追いで『Wings Over America』を知ったときに全く体験のできなかったことばかりで、ようやく30年以上という時を経て初めて、この当時の多くのことを知ることができたという思いだ。

David Fricke による Essay Book や、Humphrey Ocean が描いたイラストで構成された The Ocean View も、手垢をつけないようにページを捲るのにも気をつける丁寧なつくりの一冊になっている。

ちょっとだけ気になったのが、Linda の『LOOK!』をボックスに収める際に CD など収めた革張り風の本の脇に収めないほうがいい点。うっかり最初、隣り合わせにしたら、『LOOK!』の表紙のペイントらしいモノが転写して白い痕がついてしまったので、長期間、棚にしまう際は注意が必要かもしれない。

そして肝心のリマスター盤の音は、旧音源を長い間、聴いていた身にとって、これこそが本当に「待望!」の音。加えて、この Deluxe Edition にはハイレゾ音源がダウンロードできるサービスもあり、これもさっそくダウンロードしてみた。

これまでの Archive Cllection ではハイレゾ音源にリミッター処理の有無で2種類が用意されていたが、今回は CD をリマスターした際に使われたリミッター処理されたハイレゾ音源しかなく、これはちょっと残念な点だった。

3枚目の CD にボーナス収録された8曲を含め、全部で36曲にもなるから、今回は2種類の提供を断念したのだろうか、その理由が気になるところだ。

これまでのスタジオ・アルバムのリマスターで提供されたリミッター処理のされていないハイレゾ音源は、とても生々しかっただけに、ライブ音源でその効果は…? と期待をしていたので、ここだけが、この Archive Collection の唯一の欠点だろう。

だが、このハイレゾ音源は、やはり今回のリマスター盤 CD より、とても聴きやすく、特に LP 時代の3枚目である『Let 'Em In』以降の8曲でのハイレゾ音源のライブ感は CD のリマスター盤とちょっと違う内容にも感じた。

まだ DVD の内容まで見ていないが、この重量級のボックスは見どころ、聴きどころがたくさん。『Wings Over America』という3枚組 LP に思い入れのある方には、この Deluxe Edition をぜひ! お薦めしたい。少々高価だが、そう思える充実の内容のボックスだ。

Wings Over America (Deluxe Edition) Wings Over America (Remastered) - ポール・マッカートニー & Wings
WingsOverAmerica..jpg【Wings Over America (Remastered Album)】
Venus And Mars/Rock Show/Jet
Let Me Roll It
Spirit Of Ancient Egypt
Medicine Jar
Maybe I'm Amazed
Call Me Back Again
Lady Madonna
The Long And Winding Road
Live And Let Die
Picasso's Last Words
Richard Cory
Bluebird
I've Just Seen A Face
Blackbird
Yesterday
You Gave Me The Answer
Magneto And Titanium Man
Go Now
My Love
Listen To What The Man Said
Let 'Em In
Time To Hide
Silly Love Songs
Beware My Love
Letting Go
Band On The Run
Hi Hi Hi
Soily
【Wings Over San Francisco - Live At The Cow Palace】
Let Me Roll It
Maybe I'm Amazed
Lady Madonna
Live And Let Die
Picasso's Last Words
Bluebird
Blackbird
Yesterday


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。