SSブログ

ABBA/『Voulez-Vous』 [CD]

Voulez Vouz今回紹介するCDは、1979年にリリースされたABBA通算6作目のアルバム(ライブ、編集盤除く)『Voulez-Vous』。

1979年当時は14歳、中学2年生だった。この頃、同級生にやたら洋楽に詳しい友人がいて、この友人に出逢ったことで洋楽に目覚めた。もし、この友人と知り合う機会がなければ、大いに人生が変わっただろう。と、書くと少々大袈裟かな…?

で、この『Voulez-Vous』だが、初めて買った洋楽のアルバムかも? 洋楽入門編としては無難な入り方だったかもしれない。

当時、『Chiquitita』はユニセフのチャリティにも使われ、耳にする機会が多かった。またアルバム全体を通して女性ボーカル陣の映える曲が多く、男性陣がボーカルをとる『Does Your Mother Know』もカッコよく聴こえた。

レコードとしてリリースされたときは、『Kisses Of Fire』までの全10曲だったが、今、所有している『Voulez-Vous』は、『The Complete Studio Recordings』というボックスに収録されている中の1枚で、ここには同時期にシングルとしてリリースされた『Summer Night City』、『Gimme! Gimme! Gimme!』と、スペイン語バージョンの3曲もは追加収録されている。『Summer Night City』は、当時も今もABBAを代表するカッコよい曲の1つとして大のお気に入りだ。

ちなみに、初めて行ったコンサートもこのABBA。この『Voulez-Vous』リリースに伴うツアーの一環として行なわれた武道館でのコンサートに行ったのだが、確か、このコンサートのチケットは(母の使う)化粧品のキャンペーンで当たったチケットだった。初めてのコンサートがABBAというのも衝撃だったが、コンサートの楽しみを知ったという意味でも大きな出来事だったなぁ。

『Voulez-Vous』
As Good As New
Voulez-Vous
I Have A Dream
Angeleyes
The King Has Lost His Crown
Does Your Mother Know
If It Wasn't For The Nights
Chiquitita
Lovers (Live A Little Longer)
Kisses Of Fire
【追加収録曲】
Summer Night City
Lovelight
Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)
Estoy Soñando
Chiquitita
¡Dame! ¡Dame! ¡Dame!

タグ:1979 ABBA


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。