SSブログ

TOTO/『Hydra』 [CD]

Hydra1979年にリリースされたアルバムをもう1枚紹介しよう。TOTO通算2枚目の『Hydra』だ。1979年は、前回のABBAの『Voulez-Vous』紹介時にも触れたが、洋楽を聴くようになった年でもあり、周囲の友人からいろいろなレコードを借りて聴いたものだ。

その中でも今回紹介の『Hydra』は、ボーカルももちろんウマいのだが、ボーカル以外の部分がカッコいい!と感じたバンドだった。

当時のTOTOはSteve Lukather、David Paich、Bobby Kimball、David Hungate、Steve Porcaro、Jeff Porcaroの6人編成。以降、何度もメンバーチェンジがあったTOTOTだが、やはりこの6人がベストだろう。

Steve Lukatherのギターはもちろん、Jeff Porcaroのドラムにも大いに惹かれ、当時、中学の友人は休み時間にロッカーを叩きあい、Jeffのドラムのマネに励んでいたりした。ギターを持っている友人は何人かいたが、さすがにドラムを持っている友人はいなかったなぁ。(しかし、その後! 自宅にドラムのフルセットを持っている友人がいて、かなり驚いた!!)

この『Hydra』を聴くまで、音楽というのはボーカルがメインであって、周囲のバンドが奏でるパートはあくまでも脇役としか思っていなかったが、その認識を大きく変えてくれたのが、TOTOだった。1曲目の7分を越える『Hydra』からそれまでの価値観が大きく変わり、7曲目の『White Sister』ではその始まり方にゾクゾクしたものだった。

TOTOのライブには幸運にも何度か行くことができたが、この『Hydra』からの曲が演奏されるといつも嬉しかった。そのTOTOも、2008年にSteve Lukatherからバンド活動停止が発表されてしまった。リアルタイムで聴いてきたバンドの1つだけに、この発表はとても悲しかった…。

『Hydra』
Hydra
St. George And The Dragon
99
Lorraine
All Us Boys
Mama
White Sister
A Secret Love

タグ:1979 TOTO


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

240

コメント有り難うございます。
私の洋楽聴き始めは1981年。このアルバムはリアルタイムではありません。TOTOのリアルタイムアルバムは「ターンバック」ですが、やはりよく聞いたのは「聖なる剣」ですね。
でも今聴き返すと、このアルバム、いい曲が詰まってます。初めて聞いたときはそのよさが分からなかったのですが(笑)。
TOTOの解散は残念ですが、私のなかではジェフが亡くなったときにTOTOは終わったと思ってました。ジェフのいないTOTOなど考えられないくらいジェフが好きだったのですが・・・。
by 240 (2009-11-21 13:28) 

MCMLXV_65

240さん、コメントありがとうございます。リアルタイムのTOTOは「ターンバック」だったんですね。初期の4枚はそれぞれ少しずつニュアンスが違うTOTOなので、好みのアルバムも人によってちょっとずつ違うようですね。私もジェフ亡き後のTOTOは、ルカサーのバンドのようで、それ以前と比べて違和感を覚えてしまいます。
by MCMLXV_65 (2009-11-21 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。