SSブログ

U2/『The Best Of 1990-2000』 [CD]

Best of 1990-2000(初回限定盤)1つのアルバムをきっかけにして、以降のアルバムを聴き続け、過去の作品にも溯って聴くことがあるが、U2も気がつくと全てのアルバムをCDで揃えていた。

U2の音楽を始めて聴いたのは、シングルでは1983年にリリースされた『New Year's Day』だったと思う。この頃は第2期ブリティッシュ・インベイジョンの時期で、多くの英国産ポップスが溢れていた。その中のひとつとしてU2の音楽に触れたと思う。

アルバムでは『War』の頃だが、その後もアルバム単位でU2を聴く機会はなかなかなく、シングルがチャートに顔を出すたびに、その音楽の変化がなんとなく気になっていた感じだった。

1987年に『The Joshua Tree』がリリースされ、ここからもシングルが多くリリースされたが、アルバムを通して聴いたのは、もう少しあとだったと思う。

始めてアルバムとしてU2の音楽を聴いたのは、U2が3度目の大きな変化を遂げた1991年の『Achtung Baby』だった。

ここからも多くのシングルがチャートを賑わせ、アルバムに伴うZoo TV Tourを観に東京ドームにも行った。それまでのスタジアム・コンサートのありかたを覆すステージ・セットには度肝を抜かれたという表現が相応しかった。

以降、アルバム単位で聴くようになったU2だが、時折、サブ・プロジェクトでもシングルをリリース。それらも当時、渋谷の大手ショップで見かける度に「これはレアなシングルだ!」と勝手に思い、片っ端から買い漁っていた記憶がある。今から思えばバブリーな時代だった…。

そんな思いがあるから、U2のベスト盤で一番思い入れがあるのは『The Best Of 1990-2000』になってしまう。

1980年代の曲を集めた『The Best Of 1980–1990』が馴染み深かったり、手軽に全ての時代の曲が聴ける『18 Singles』が人気あるかもしれないが、『Batman Forever』のサントラに提供された『Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me』や、覆面プロジェクトPassengersの『Original Soundtracks 1』で発表された『Miss Sarajevo』が聴けるのはこのベスト盤だけだ。

U2は第3期の変化があまりにも劇的だったので評価が分かれるところだが、この時期は意外にもバラードでも佳曲が多く、シングルを中心に集めたこのベスト盤は、初期のベストにも劣らない内容だと思う。

リリース当初は『B-sides』と題されたディスクを含めた2枚組みとしてリリース。この2枚目だけを聴くと、過剰なやり過ぎ感も漂うが、たまにこういう時代もあったと振り返ることできると考えると貴重な1枚かも…?

『The Best Of 1990-2000』
Even Better Than The Real Thing
Mysterious Ways
Beautiful Day
Electrical Storm
One
Miss Sarajevo
Stay (Faraway, So Close)
Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
Gone
Until The End Of The World
The Hands That Built America
Discothèque
Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me
Staring At The Sun
Numb
The First Time
The Fly

タグ:U2 2002


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 4

chan_yukky

こんにちは♪

私は【U2】を聴き始めたのが、凄く遅かったですよ^^;確か、
『The Joshua Tree』からかなぁ?その前はサウンドが暗くて、
暗くてついていけませんでしたよ。【The Police】も暗かった
ですよね?ポップ全盛の「音楽シーン」だったのにねぇ~^^
両者とも、何があったか知らないけど、急にコードがメジャーに
なりましたね。【U2】はその後の、『Rattle And Hum』も
凄く良かったと思います。
by chan_yukky (2009-04-25 16:49) 

MCMLXV_65

こんにちは、chan_yukkyさん。初期のU2は地元アイルランドの
ことや、当時の社会が抱える苛立ちを曲に込めていたので、曲に
よっては暗いサウンドに感じてしまったんでしょうね。

それに続く3部作は、バンドの定める方向性が変わったことも
あって、曲調にも変化が生じてきたのだと思います。

『Rattle And Hum』リリース後にB.B.Kingと共に来日した
コンサートにも行きましたが、またその話は後ほど…。^_^
by MCMLXV_65 (2009-04-25 17:15) 

chan_yukky

どうもです♪

おおっ!スキンが変わりましたね。イメ・チェンですか?

>『Rattle And Hum』リリース後にB.B.Kingと共に来日した
>コンサートにも行きましたが、またその話は後ほど…。^_^

早く、その時の話を聞かせてほしいなぁ~^^ CDの紹介や、
解説もいいけど、そういった体験談とかも、どんどん語った
方が面白いと思いますよ。新しいファンも増えるかもね!

by chan_yukky (2009-04-25 20:44) 

MCMLXV_65

違うスキンも試してみたいと思い、いろいろと試行錯誤
しています。^_^;

コンサートはその時々にリリースされたアルバムに伴う
ツアーの一環として来日が多いですよね。今はそう多く
ないですが、昔はよくいろいろなコンサートに行きました。
アルバムの紹介ともども、何かの折に、当時の思い出も
紹介したいと思います。お楽しみに!
by MCMLXV_65 (2009-04-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。