SSブログ

x-アプリ、インストールに失敗! その後…3 [AV/PC関連]

注) 文末に『x-アプリ』の様々なエラーに対応するページへのリンクを追加しましたので、ご参考に!

以前、このブログで取り上げた Walkman の転送用ソフト『x-アプリ』の不具合お問い合わせ先に不具合状況を伝えたが、10月24日の Sony からの連絡を最後に、ここ2週間は何も連絡がなかった。24日に連絡をした際に担当は、「原因検証に進展がなくても週に1回は必ずどの様な状況かを連絡をします」と、言ったにも関わらずだ。

今日、たまたま時間が取れたので、久しぶりにお問い合わせ先に電話をし、その後、どうなったかを確認すると驚くべき答えが返ってきた。その答えとは、「担当者が連絡するのを忘れていました」という、空いた口が塞がらない言葉だった。

元々の担当は今日の問い合わせをした際に不在で、何かの研修に行ってつかまらない、と、応対に出たオペレータは言うのだが、「状況を把握している他の担当はいないのか?」と尋ねると、別の担当が電話口に出てきて、「現在の確認状況を調べるので時間を欲しい」と言う。

1時間以内に折り返すことを条件に一旦電話を置き、その連絡を待ったが、その後、連絡してきた内容は、またしても呆れる内容だった。その代わった担当曰く、「再現できるように確認作業を続けているが、再現しないので(私の自宅の)PC 環境を実際に見せてもらいたい」と言うのだ。

そんな時間など取れないことから、その申し出を断ると、「症状が再現できないことには、これ以上、先に進めないので調査は終りにするしかない」と、その担当は続けた。

前任の担当の「週に1回はその進捗を連絡する」ということも守らず、症状が再現できないからこちらに押しかけてきて確認したいと言い出し、挙句の果てに「再現しない以上、調査は終りにするしかない」という、ホトホト自分勝手な言い分には呆れてしまった。

同じような環境を作って不具合現象を確認すると言っていたが、肝心な音楽データをどこまで『x-アプリ』に構築したのかを尋ねると、それも分からない言う始末。「2~3枚の CD を取り込んだだけで現象を確認しているのか?」と尋ねると、それすらも分からないので(また!)時間を欲しいと言う担当。

「ネット上でこれだけ不具合が数多く出ている『x-アプリ』について、どう考えているのか」を尋ねると、「日々お客様からの声は関係者に届けています」と言うが、「それがどのように反映されるかは分かりかねます」と…。

不毛なやりとりに嫌気がさしたので、『x-アプリ』をアンインストールし、SonicStageV に戻したいので、インストール用の CD を送ってもらう手配をして、この電話は切った。(Sony の公式ページからは SonicStageV のダウンロードができないので…)

これだけ不具合の多い『x-アプリ』に対して Sony の公式ページでは何ら説明もなく、その上、古い SonicStageV はダウンロードできない状態。これではユーザの選択肢は不具合の多い『x-アプリ』を選ぶしかなく、不具合があると知りながらも使わずにはいられない状況だ。

前回も記したが、SonicStageV などの古い転送ソフトが既にあるならば、『x-アプリ』は絶対使うのは止めるべきだ。もし、不具合が出たとしても、Sony は何も保障はしてくれない。泣きをみるのは『x-アプリ』を使ったユーザだけなのだ。

11月11日追記) Sony のお問い合わせに、『x-アプリでエラーコードが表示され、インストールや起動が途中で中断してしまう。』という名前で、様々なエラーに対応する方法が、つい先日明記された。これだけの不具合がある『x-アプリ』を、未だにアップデートもする気配がないとは…。

関連する記事
 x-アプリ、インストールに失敗!
 x-アプリ、インストールに失敗! その後…
 x-アプリ、インストールに失敗! その後…2


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 5

Riever

さすがSony。

私もVAIOのWindows 7アップグレードの件でイライラすることがありましたので、その辺を書きたいと思います(爆)
by Riever (2009-11-10 20:15) 

MCMLXV_65

さすがですよね、Sony…。

毎度コメントとniceマークありがとうございます、Rieverさん。売ったら売りっぱなし、後は何が起きようが知ったこっちゃない! の姿勢を久々に味わってしまいました。「のれんに腕押し」とは、まさにこのことですネ。
by MCMLXV_65 (2009-11-10 20:39) 

MCMLXV_65

その後、また Sony から連絡がありました。その内容は「現象が確認できないので、こちらの自宅PC環境を確認させて欲しい」の一点張り。その上、以前伝えた、音楽データも同じ程度を取り込んで確認しているかについては「不要と判断したため、音楽データは構築していません」だと…。どのくらいの音楽データがあるかは、ソフト不具合に無関係だと言う始末。

ソフト部隊の体たらくをなぜ、こちらが時間を犠牲にして提供してあげないといけないのか? Sonyのソフト部隊は三流以下ですね。
by MCMLXV_65 (2009-11-11 12:21) 

musha1825

初めまして。私もx-アプリの不具合に悩まされている1人で、検索でこちらにお伺いしました。

お互い大変ですね。私の場合、音楽ファイルの権利情報が不正と表示され、一部のファイルをウォークマンに転送できません。MCMLXV_65さんのようにインストールすらダメなど、不具合も多岐にわたってるようで本当に困りものだと思います。私も何をやっても梨の礫でした。
幸い、VAIOのアップデートプログラムhttp://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000174055.htmlにSonicStageⅤ(Ver.5.1)が残っていたので、それだけはせめてもの救いです。これで強制再インストールを試みてみます。
それにしても、ここ最近はSonicStageをアップグレードするたびにがっかりさせられますね。私はソニー信者ですが、それでももう少し、ソフトウェアの開発を丁寧にすべきだと私も思います。

長文失礼しました。それでは失礼します。
by musha1825 (2009-11-13 00:29) 

MCMLXV_65

musha1825 さん、コメントありがとうございます。お互い、ご苦労されているようですネ。

ただ、普通に使うに至るまでなのに、不具合が原因で起動できないソフトというのも珍しいと思います。この記事の文末に記した FAQ も、現象によってアチコチのページに飛ばされ、様々な対応をユーザが個別にしなくてはいけない! なんて、おかしな話です。

この調子だとアップデート版が公開されても、すぐには信用できないでしょう…。本当に困ったソフト、いや、開発部隊です。

そうそう、本日、Sony から SonicStageV が入ったと思われる CD-R が日通で送られてきました。しかし、封筒の中には説明を記した書類があるわけでもなく、CD-R の表面には何も記載されていませんでした。迷惑をかけているという意識のカケラも感じられませんでした。こういうサポートの姿勢ひとつをとっても、一企業として信じられない対応です。
by MCMLXV_65 (2009-11-13 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。