SSブログ

Sheena Easton/『Take My Time』 [CD]

takemytime.jpgicon洋楽を聴き始めた頃、アイドルのような存在だったアーティストが今回紹介する Sheena Easton だった。このデビュー盤のジャケットに映る Sheena に当時はドキドキしたものだが、このジャケットの美しさは LP サイズでないと伝わらないだろう。

また、このデビュー盤には当時ポスターも付属していて、そこに映るボーイッシュな Sheena の姿にも心が動かされたものだった。約30年も前のことだと思うと、とても懐かしい思いにかられてしまう…。

そんなデビュー盤の『Take My Time』が2009年に突然 Cherry Red Records からリイシューされた。このリイシュー盤には当時シングルのB面としてのみ発表された4曲も追加され、全16曲入りとなっている。

1959年4月27日生まれの Sheena がデビュー盤をリリースした頃は21歳。レコード・デビューはイギリスのテレビ番組出演がきっかけで、EMI とレコード契約を交わし、このデビュー盤からは5枚のシングルがカットされた。

1stシングルの『Modern Girl』はとても好きな曲で、この1曲で Sheena の魅力にやられてしまった。ヒットの大きさからすれば、当時同名の曲があったため、タイトルを『Morning Train』に変えた2ndシングルの『9 to 5』がアメリカで No.1 を獲得したこともあり分があるが、Sheena といえばやはり『Modern Girl』のイメージが一番大きい。

イギリスでデビューしたばかりの新人がアメリカでも一躍スターの座に登りつめるという、まさにシンデレラのようなストーリーを当時はリアルに体験したものだった。

デビュー盤からはその後も『One Man Woman』、『Take My Time』、『When He Shines』がシングルカットされ、その全てが全英チャートでTop50入りを果たしたことで、同一アルバムから5枚のTop50シングルをリリースした初の女性アーティストにもなった。

この成功をうけ、007映画の12本目『For Your Eyes Only』の主題歌にも Sheena は抜擢され、この曲も全米チャートで最高4位を記録と、この頃の Sheena の活躍はまさにシンデレラのように輝いていた。

リリースされた当時はデビュー盤がイギリスやアメリカでどれだけ売れたのか知らなかったが、イギリスでは10万枚を、アメリカでは50万枚を記録して、それぞれの国でゴールド・ディスクを獲得している。

『Modern Girl』で好きになった Sheena のレコードは、シングル盤にアルバム未収録曲があったことからリリースされたシングルも当時は全て買っていた。CD 時代になって以降、このデビュー盤は手にしたことがなく、当時のシングル盤のB面に収められた曲も、今回のリイシュー盤を購入するまで久しく聴いたことがなかった。

デビュー盤に含まれる12曲はヒットした曲ももちろんいいが、『Calm Before The Storm』などのバラードで聴かれる伸びやかな高音は新人とは思えない落ち着きがある。

Sheena の初期のアルバムは純粋なポップ・アルバムとしても優れているが、CD としては手に入れ難い状況にある。1980年代のイギリスには欠かせない存在だった Sheena のアルバムをどこかリイシューしてくれないかと、このデビュー盤を聴いて改めて強く思ってしまった。(もちろん、当時のシングルにのみ収められたアルバム未収録曲も含めて!)

『Take My Time』
Don't Send Flowers
Cry
Take My Time
When He Shines
One Man Woman
Prisoner
9 to 5
So Much In Love
Voice On The Radio
Calm Before The Storm
Modern Girl
No One Ever Knows
【bonus】
Paradox
Moody (My Love)
Summer's Over
Right Or Wrong



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

MASA

おー、懐かしいですね。
去年リマスター盤が出たとは知りませんでした。
私も当時「モダン・ガール」にヤラレたクチです(笑)。
あの転調するところがカッコいいですね^^。
でもアルバムは購入した当時に聴いたまんまで、それ以来ほとんど聴いてないなあ。
久しぶりに聴いてみようと思います。
by MASA (2010-01-16 15:48) 

MCMLXV_65

おぉ~、MASAさんもヤラれたくちですか…? (って、ここだを読むとヘンな感じにも…^^;)

私も CD 時代になってからも聴いたことがなかったアルバムなので、今回とても懐かしく聴けました。お勧めですヨ!!
by MCMLXV_65 (2010-01-16 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。