SSブログ

Mylène Farmer/『N゚5 on Tour』 [CD]

n5ontour.jpg豪華なコレクターズ・エディションやブックレット付き限定版が今回も用意された Mylène Farmer の最新ライブ盤がこの『N゚5 on Tour』で、ライブ盤はこれで5枚目になる。

このライブ盤は当初、ブックレット付き限定版を Amazon で昨年末に予約していたが、後に HMV で同じ限定版が安くリリース予定になっているのを見つけ、予約を HMV にスイッチ! しかし、年が開けても入荷の見込みが全くなく、そのうち表示も『入手困難』な状態に…。そんな折、Amazon を覗くとこの限定版が『在庫あり』な状態で、値段も CD 2枚購入でさらに安くなることから、先日紹介した Sheena Easton の CD と合わせて Amazon にて注文! ようやく記録破りとなったツアーの全貌を聴くことができた。

2008年の夏にリリースされた通算7枚目のスタジオ・アルバム『Point de suture』に伴なうツアーは2009年5月、フランスのニースを皮切りに、ロシア、スイス、ベルギーを含む全36公演が行われ、チケットは全てが完売。パリの Stade de France で行われたツアー終盤の2公演では用意された各75000枚のチケットがそれぞれ2時間と75分で完売。チケット・セールスの面でも記録づくめのツアーだった。

Mylène Farmer のライブはセットの豪華さもあり、音だけの CD より、映像も楽しめる DVD などのメディアがお勧めなのだが、その DVD はフランスでは今年3月に発売予定。今回紹介のライブ盤の2枚目にも CD Extra として DVD のプロモーション映像が含まれている。Stade de France での公演がもとになっていると思われるこの映像でも、今回のツアーの大規模な様子が伺え、3月の DVD 発売がとても楽しみだ。

それまではこの2枚組のライブ盤と、限定盤に綴じ込まれたブックレットの写真から想像を膨らませるしかないが、スタジアムいっぱいに詰まったファンからの歓声は途切れなく続き、写真からは今回も派手なステージや衣装が今までのステージ以上に用意されていたのがわかる。

この2枚組に収められた20曲はツアーの標準となったセットリストと同じ曲順で、新作の『Point de suture』からも6曲が組み込まれている。スタジアム用のセットリストでは1995年にリリースされた『Anamorphosée』からの懐かしい曲『California』や『L'Instant X』、そして前作『Avant que l'ombre...』からの『Fuck Them All』もプレイされていたようだが、DVD 版では見ることができるのだろうか?

Mylène Farmer はフランス語圏では絶大な人気があるが、フランス語という言葉の壁もあり、日本で話題になることは全くといっていいほどない。しかし、その特徴でもある退廃的なイメージと、それと裏腹なポップなサウンドには言葉の壁をも破る魅力があると思う。Madonna に引けを取らないステージも Mylène Farmer の魅力だが、こちらも映像としての DVD が PAL 仕様でしかリリースされていないため、容易に見られる環境にない。

日本の MTV ででも紹介して欲しい非英語圏のアーティストの筆頭にも思う Mylène Farmer。一度でも曲や映像を見てもらえば、フランス語の持つ印象も相まってその魅力に引き込まれてしまうと思うのだが…。

『N゚5 on Tour』
【CD 1】
D'entre les morts
Paradis inanimé
L'Âme-Stram-Gram
Je m'ennuie
Appelle mon numéro
XXL
À quoi je sers...
Pourvu qu'elles soient douces
Point de suture
Nous souviendrons-nous
Rêver
Ainsi soit je...
Interlude "Avant que l'ombre..."
【CD 2】
Libertine
Sans contrefaçon
Je te rends ton amour
Dégénération
Désenchantée
C'est dans l'air
Si j'avais au moins...



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

MASA

私これ、限定盤の値段が高いのとCDだけだということで購入を見送ったんですよ^^。
そのうちにDVDが出るだろうと思っていたんですが、やっぱり出るんですね。
3月が楽しみですが、また限定盤があるんだろうなあ(笑)。
この人のライヴDVDは2本くらい持ってますけど、やっぱり聴くだけよりも観たくなるんですよね^^。
by MASA (2010-01-17 15:28) 

MCMLXV_65

コメントありがとうございます、MASAさん。Mylèneが好きなMASAさんのブログでこのライブ盤がなぜ紹介されなかったか、理由が分かりました。^^;

そうなんですよ、今回もDVDが出るんです。バージョン違いはもはや恒例となりつつありますが、情報がまだあまり出てきていませんネ。きっと豪華版も用意されると思います。

ライブ盤のDVDは私もまとめて3つ手に入れましたが、どれもその時代に合わせた素晴らしい内容ですよね。今度も楽しみです。でも、今回も私は一番安いバージョンでいいかなぁ~。^^;
by MCMLXV_65 (2010-01-17 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。