SSブログ

The Pretenders/『Greatest Hits』 [CD]

Greatest Hits1週間前の記事『気になるボックス・セット』で紹介した The Pretenders の曲が聴きたくなり、引っ張りだしてきた CD が、この2000年にリリースされたベスト盤の『Greatest Hits』なのだが、このベスト盤も今は入手し難い状況にある。

先日の『気になるボックス・セット』で紹介したワーナーミュージック・ジャパン創立40周年記念の CD 5枚組はオンライン・ショップの割引を使えば手頃な値段でそのアーティストを代表するアルバムが5枚も聴け、LP 時代によく聴いていたアーティストのアルバムを久しぶりに聴けるいい機会と考えていたが、今回紹介するベスト盤のような類までもが CD というメディアで入手が難しいとは思わなかった。

オリジナル・アルバムはアーティストによって過去のバック・カタログも膨大な数なのでショップが全種類を常に揃えるのは難しいだろう。だが、ベスト盤のようなそのアーティストの代表曲を手軽に聴けるアルバムくらいは常備してほしいと思うのだが、それも CD というメディアでは今は厳しいのだろうか…?
この『Greatest Hits』には先日紹介したボックスにある5枚のアルバムから実に17曲が収録されていて、他の3曲は Chrissie Hynde が他のアーティストと共演した曲となっている。このベスト盤の収録曲からみても、先に紹介したボックスに通算5枚目のアルバム『Packed!』が入っていない理由が頷けてしまう。

初期のアルバム、特に3枚目までは1980年代前半の第2期ブリティッシュ・インベイジョンや洋楽を聴き始めた頃の影響もあり、どの曲もとても懐かしい曲ばかりだ。Chrissie Hynde 以外の他のメンバーのプレイもかなりしっかりしていて、特にお気に入りはドラムの Martin Chambers だった。長いモミアゲが特徴の Martin Chambers が豪快に叩くドラムは当時の PV を見ていても爽快だった。

Pete Farndon のベースと James Honeyman-Scott のギター。そして4人のコーラス・ワークも The Pretenders の聴きどころだったが、このふたりが相次いで麻薬の過剰接種が原因で亡くなるという悲劇もあった。Pete Farndon は30歳で、James Honeyman-Scott に至っては25歳でその生涯を閉じてしまった。

オリジナル・メンバー二人を失い、その活動が心配された The Pretenders だったが『Learning To Crawl』でみごとに復活。このアルバムからのシングル『Middle Of The Road』の PV では残された Chrissie Hynde と Martin Chambers の力強いプレイも印象的だった。

このベスト盤にはハイチ支援のチャリティ『Hope For Haiti Now』で Shakira が歌った『I'll Stand By You』も収められている。この曲もまた、このベスト盤を久しぶりに聴きたくなった理由のひとつだった。

『Greatest Hits』
Brass In Pocket ※I
Message Of Love ※II
Don't Get Me Wrong ※IV
Kid ※I
Human ※VII
I Go To Sleep ※II
Forever Young ※VI
I Got You Babe ◆
Night In My Veins ※VI
Spiritual High (State Of Independence) ◆
Talk Of The Town ※II
Stop Your Sobbing ※I
Hymn To Her ※IV
2000 Miles ※III
Breakfast In Bed ◆
Popstar ※VII
Middle Of The Road ※III
Thin Line Between Love And Hate ※III
Back On The Chain Gang ※III
I'll Stand By You ※VI

※I:『Pretenders』収録
※II:『Pretenders II』収録
※III:『Learning To Crawl』収録
※IV:『Get Close』収録
※VI:『Last Of The Independents』収録
※VII:『Viva el Amor』収録
◆:Chrissie Hynde のソロ名義



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

このベスト盤よく聴きました。
友達のだったけど^^;

入手し難いって聞くと欲しくなります(苦笑)

by DEBDYLAN (2010-01-29 00:30) 

MCMLXV_65

PretendersのCDはこれしか手元になく、私もこのベスト盤は当時懐かしさもあってよく聴きました。それだけに今度でる廉価版の5枚組みCDが待ち遠しいです。せめてベスト盤くらいは、いつでも気軽に楽しめるような環境であって欲しいですネ。^^;
by MCMLXV_65 (2010-01-29 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。