SSブログ

Eric Clapton/『RUSH』 [CD]

RUSH_s.jpg爪弾くギターの音と、そこに被さる Eric Clapton のボーカルが美しいバラードの『Tears in Heaven』が、1992年にこのサウンドトラック盤に収録され発表された当時は、 この曲が Eric Clapton を代表する曲の1つに成長するとは全く思わなかった。

このアルバムはサウンドトラック盤だが、この『RUSH』という映画そのものも日本では公開されず、Eric Clapton が音楽に関わった映画のサウンドトラック盤という程度の話題しかリリース当時は情報がなかった。

ジャケットからしても Eric Clapton が関わっていることは、表に "Original Score Composed and Performed by Eric Clapton" とあるだけで、注意して見ないとほとんど気づかない表記だった。

だが、そんな情報を知り、CD ショップの店頭にある試聴台でこの CD を聴いた瞬間、この記事の最初にも書いたように Eric Clapton の爪弾くギターの音がとても繊細で、ジャケットに写る抱き合う男女の写真も相まって、映画の持つ雰囲気が伝わってくるようだった。

クレジットにあるようにほぼ全ての曲で Eric Clapton のギターが前面にフューチャーされ、このサウンドトラック盤はまるで Eric Clapton のアコースティック・ライブを聴いているような雰囲気を持っていた。

ボーカルがある曲は Buddy Guy がボーカルの9曲目の『Don't Know Which Way To Go』と、Eric Clapton がボーカルをとる『Help Me Up』と『Tears in Heaven』の3曲だけ。だが、そんなことは何の問題でもなかった。

5曲目の『Preludin Fugue』は、このアルバムでは唯一ともいえるドラマティックな展開の曲で途中にドラムの音が大きく入っている。この曲は Eric Clapton のライブ・ステージで披露されてもおかしくないと思えるような曲でもあった。6曲目の『Cold Turkey』は John Lennon の曲にも同名タイトルが存在するが全く別の曲。

アルバムに収録された曲のほとんどは終盤の3曲を除くと、3分前後の短いインストルメンタル曲ばかりで、アルバムの収録時間も約40分強しかないが、Eric Clapton の普段のスタジオ・アルバムではあまり聴くことのできない微妙な感情が注入された繊細なタッチのギターが聴けることが嬉しかった。

『Tears in Heaven』が大きく注目されたことで、もう1つの Eric Clapton がボーカルを務める『Help Me Up』はあまり知られていない存在の曲だが、この曲も Eric Clapton の曲としては十分平均以上の出来といえる曲だった。

この『RUSH』がリリースされた前後の Eric Clapton は、映画『LETHAL WEAPON』シリーズのサウンドトラックを Michael Kamen や David Sanborn と共に手がけていて、他にも Mickey Rourke が主演の『HOMEBOY』のサウンドトラック盤でも『RUSH』と同じように全面にわたって活躍していた。

また1996年の John Travolta 主演の『PHENOMENON』では『Change The World』というアコースティックな曲を再びヒットさせた。

この頃の Eric Clapton はスタジオ・アルバムを1989年に『Journeyman』をリリースして以降、音沙汰がない時期で、1992年に映画『LETHAL WEAPON 3』のサウンドトラック盤に関わった後に久々のスタジオ・アルバム『From The Cradle』をリリース。これは全曲がカバー曲で構成されたアルバムだった。

また、この間に1991年に『24 Nights』、1992年に『Unplugged』という2枚のライブ盤をリリースし、特に後者は全米だけで1000万枚のセールスを記録して、ダイアモンド・アルバムを獲得。グラミー賞でも6部門で受賞した『Unplugged』でも『Tears in Heaven』は一際注目され、このときのグラミー賞の3部門受賞に絡む存在だった。

今では Eric Clapton のベスト盤に間違いなく収録されている『Tears in Heaven』だが、この『RUSH』のサウンドトラック盤で聴ける『Tears in Heaven』は一連のベスト盤とは全く違う雰囲気で楽しめる。もし、このサウンドトラック盤を見かけたら1曲目から最後の『Tears in Heaven』までをぜひ通して聴いて欲しいと、お勧めしたいアルバムだ。

RUSH
New Recruit
Tracks and Lines
Realization
Kristen and Jim
Preludin Fugue
Cold Turkey
Will Gaines
Help Me Up
Don't Know Which Way To Go
Tears in Heaven



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。