SSブログ

U2/『Zooropa』 [CD]

Zooropa_s.jpg昨日 U2 の DVD を紹介したことでスタジオ・アルバムが聴きたくなり、棚から出してきたアルバムが、この1993年リリースの『Zooropa』なのだが、このアルバムは U2 の数多いスタジオ・アルバムの中で1、2を争うほど人気がないアルバムだろう。

一般的にこの前後のアルバム『Achtung Baby』と『Pop』を含む1990年代序盤の3枚は U2 のスタイルが大きく変化した時期のアルバムだが、その変化は以前からのファンを大きく惑わせ、そして失望もさせた。

Zoo TV Tour の合間にレコーディングされた『Zooropa』は、Zoo TV と Europa を掛けあわせた造語だった。そして『Achtung Baby』以上に U2 のスタイルが変化したアルバムでもあった。

イギリス人の Flood を共同プロデューサーに迎えて作られた『Zooropa』は、タイトル曲の『Zooropa』を始めアルバムのほとんどの曲のミキシングに Flood が関わり、独特の浮遊感が漂う不思議なアルバムだった。

アルバムからは The Edge がボーカルの『Numb』が1stシングルに選ばれ、その PV も延々と The Edge を執拗に責める不思議なビデオだった。

続くシングルに『Lemon』が選ばれ、この曲では Flood をプロデューサーに迎えた効果が一番色濃く発揮されたようにも感じた。ここで聴ける Bono のファルセットはこれまでの U2 の曲に見られなかった異質のものに感じ、「これが U2 の曲なのか…?」と、にわかには信じ難い曲だった。

そんな感じの曲は『Lemon』以外にもファンファーレのようなイントロで始まる『Daddy's Gonna Pay for Your Crashed Car』でも感じられた。この曲の持つイメージは Zoo TV Tour のステージ・セットにも組み込まれていた。

従来の U2 と異なるイメージの曲が多い『Zooropa』だったが、『Stay』やタイトル曲の『Zooropa』はバラードの聴かせる曲で、この2曲も Flood が関わっていたが、このアルバムではとても好きな2曲だった。

またアルバムの最後の曲『The Wanderer』ではカントリー歌手の Johnny Cash をボーカルに迎え、この曲では Bono のボーカルは全く入っていなかった。これも U2 のアルバムでは異例のことだった。

『Zooropa』からシングル・カットされた曲は『Stay』が母国アイルランドのチャートで No.1 になった以外、アメリカやイギリスのチャートでは大きな動きがなく、その『Stay』が全英チャートで最高4位になった程度だった。

しかし、アルバムとして『Zooropa』は全米全英双方のチャートで No.1 になり、その他にもカナダ、フランス、ドイツ、オーストラリアのアルバム・チャートで軒並み No.1 に輝いた。

No.1 になった国の数だけをみれば『Achtung Baby』を上回り、『The Joshua Tree』に匹敵するほどの『Zooropa』だったが、『The Joshua Tree』が多くのシングル・ヒットがあったのに対し、全くと言っていいほどシングル・ヒットに恵まれなかった『Zooropa』がこれ程多くの国のチャートでトップになったのはとても意外だった。アルバム・リリース前後に行われた Zoo TV Tour の成功が『Zooropa』が世界的に売れた1つの理由でもあったのだろう。

Zooropa
Zooropa
Babyface
Numb
Lemon
Stay (Faraway, So Close!)
Daddy's Gonna Pay for Your Crashed Car
Some Days Are Better Than Others
The First Time
Dirty Day
The Wanderer

タグ:U2 1993


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

musiqmusiq

懐かしすぎますね、これ。
実は当時は"Achtung Baby"がU2初体験だったので、このアルバムは意外とスムーズに聴くことができたのを覚えています。
その中でも、"Stay"はめちゃ名曲だと思います。あのPVも懐かしいなあ。久々に引っ張り出して聴いてみたいと思います
by musiqmusiq (2010-08-03 21:05) 

MCMLXV_65

こんばんは、musiqmusiqさん。懐かしいアルバムですよね、これ! 私もU2のアルバムでは『Achtung Baby』が初めて自分で買って通して聴いたアルバムだったので、『Zooropa』への流れもリアルに体験した世代です。

それまでのU2から考えられない派手なジャケットなど賛否両論だったと記憶している『Zooropa』ですが、『Stay』は仰るとおり名曲ですよネ! ぜひ、またお聴き下さいませ!!
by MCMLXV_65 (2010-08-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。