SSブログ

Original Soundtrack/『The Graduate』 [CD]

The-Graduate.jpg今朝の読売新聞朝刊で映画『卒業』の『ヨリモ映画検定』なるものが紹介されていて、久々にこの『卒業』のサウンドトラック盤が聴きたくなり、この CD を引っ張り出してきた。(『卒業』の『ヨリモ映画検定』ページはこちら)

1967年に公開された『卒業』のオリジナルのタイトルは邦題と全く同じ『The Graduate』で、映画のあらすじはこの『ヨリモ映画検定』で詳しく紹介されているので、ここではその内容に触れないが、とても面白い内容の映画だった。

『卒業』を初めて見たのは(おそらく…)『月曜ロードショー』だったのではないかと思う。まだ洋画というジャンルに馴染みがない頃に見た『卒業』はとてもドキドキする内容だった。そしてエンディングも感動的で、この最後の場面は個人的な映画史に残るベスト・シーンの1つでもある。

そして『卒業』にはもう1つ、見どころというか聴きどころがあり、それが Simon & Garfunkel が提供した曲の数々だった。映画で重要な役の名前が付けられた『Mrs. Robinson』のメロディは強く頭に残り、その他の曲も映画の BGM のようで歌詞の内容がまた主人公の心境にとてもよく合っていた。

Simon & Garfunkel の初期の代表曲『Sounds Of Silence』もこの『卒業』で初めて聴いたのではないかと思う。この映画では Simon & Garfunkel の曲が他にも『Scarborough Fair』や『April Come She Will』が使われていて、Simon & Garfunkel という存在がどんどん気になってもいった。

後々『卒業』のサウンドトラック盤が出ていることを知ったが、このアルバムには Simon & Garfunkel の曲以外に、Dave Grusin が手掛けたインストルメンタル曲も収録されていた。

サウンドトラック盤はこの両者の曲がほぼ交互に並び全部で14曲、40分にも満たなかったが、映画のシーンを思い出すには十分な内容だった。

Mrs. Robinson 役の女優 Anne Bancroft の脚を見つめる Dustin Hoffman という構図のジャケットもこの映画の特徴をよく捉えていて、このジャケットもとても好きだった。

映画は監督の Mike Nichols がアカデミー賞の最優秀監督に選ばれた他、最優秀映画や最優秀脚本などの候補にも挙げられた。またアメリカ映画協会が選ぶ100本の映画にも選出された。

そうそう、もう1つ忘れてはいけないこと。この頃、まだ25歳くらいだった Katharine Ross が演じた Elaine の美しさにも当時はハッと驚かされたものだった。Dustin Hoffman 演じる Benjamin とのラスト・シーンは本当に名場面だと思う。

このサウンドトラック盤は1968年の全米アルバム・チャートで4月から5月にかけて7週間連続、そして6月にも2週間連続で No.1 を記録した。前半の連続 No.1 を阻んだのはこの頃にリリースされた Simon & Garfunkel の新作『Bookends』で、6月の連続 No.1 の後にもこの『Bookends』が再び No.1 に返り咲いた。

The Graduate
Sounds Of Silence
The Singleman Party Foxtrot
Mrs. Robinson
Sunporch Cha-Cha-Cha
Scarborough Fair/Canticle (Interlude)
On The Strip
April Come She Will
The Folks
Scarborough Fair/Canticle
A Great Effect
The Big Bright Green Pleasure Machine
Whew
Mrs. Robinson
Sound Of Silence
※:Simon & Garfunkel
☆:Dave Grusin




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。