SSブログ

Bon Jovi/『Bon Jovi』 [CD]

Bon-Jovi.jpg1984年1月にリリースされた Bon Jovi のデビュー盤はバンド名をそのまま冠した『Bon Jovi』だった。当時、ハード・ロックを好きな友人がこのアルバムを持っていて、それを借りて聴いた覚えがある。

当時、このアルバムから1stシングルになった『Runaway』の印象は強烈で、特徴あるイントロでこの Bon Jovi というバンドが一気に注目の存在になった。そして続いてシングルになった『She Don't Know Me』という曲もその思いを後押しした。

まだこの頃の Bon Jovi の曲はハード・ロックなイメージがあり、後に Bon Jovi のスタイルであるポップで口ずさみやすいメロディの要素は薄かった。日本では先に上げた2曲に続いて『Burning For Love』も3枚目のシングルとしてカットされた。

デビュー盤の『Bon Jovi』はこの3枚のシングルが比較的ポップな存在で、後の Bon Jovi に繋がるような曲だったが、この3曲は異なるチームが手がけた曲だった。『Runaway』は Jon Bon Jovi と George Karak の共作、『Burning For Love』は Jon と Richie Sambora の共作。そして『She Don't Know Me』はバンド・メンバーではない Mark Avsec による曲だった。

『She Don't Know Me』は外部の曲にも関わらず、全米チャートで最高48位とまずまずのヒットを記録したが、この曲がデビュー盤に収められた経緯はあくまでも Bon Jovi が属していたレーベル側のシングルになりそうな曲が必要だという意向からだった。

そんなこともあり『She Don't Know Me』は1994年のベスト盤『Cross Road』にも収録されず、2001年に日本のファン向けに編集されたベスト盤の『Tokyo Road』にも収められていない。先日リリースされた最新ベスト『Greatest Hits』はリリース地域によって収録曲が微妙に異なる仕様だが、日本版にも『She Don't Know Me』の収録はなかった。

なおデビュー盤からの1stシングル『Runaway』は全米チャートで最高39位と、デビューシングルからいきなり Top40 入りをマークした。そしてアルバムも全米チャートで最高43位とまずまずの結果を残し、今までに200万枚のセールスを記録してプラティナ・ディスクも獲得した。

Bon Jovi の曲といえば Jon と Richie のふたりによる曲が多いが、デビュー盤でこのコンビによる曲は2曲目の『Roulette』と『Burning For Love』以降の3曲を含む4曲だけ。『Love Lies』と『Breakout』では当時 Rashbaum 姓と記されていた David Bryan が Jon と曲を書いていた。

そしてリリース当時は全く気づかなかったが、1stシングルの『Runaway』は Jon 以外のメンバーはレコーディングに参加しておらず、The All Star Review というバンドの助けを借りてレコーディングしていた。この The All Star Review には同郷ニュージャージー出身の Bruce Springsteen の The E Street Band でキーボードを担当する Roy Bittan や、後に Alec John Such の脱退後にベースを担当する Hugh McDonald の名前もあった。

このデビュー盤は Jon のいとこである Tony Bongiovi が建てた The Power Station でレコーディングされ、その Tony が Lance Quinn と共にアルバムのプロデュースも務めていた。

Bon Jovi は11月末に『The Circle』に伴うツアーで来日予定だが、このツアーでは『Runaway』以外にもデビュー盤から『Roulette』や『Get Ready』という最近では滅多にプレイされる機会のない曲がセットリストに加わっている。東京ドームに行かれる方はこのデビュー盤をもう一度聴いて、レアな曲にも備えておくといいかもしれない。

Bon Jovi
Runaway
Roulette
She Don't Know Me
Shot Through The Heart
Love Lies
Breakout
Burning For Love
Come Back
Get Ready

タグ:1984 Bon Jovi


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 2

コメント 4

seawind335

いや~懐かしい!
一生懸命で可愛いBon Jovi がいましたね。

私も「Runaway」には、はまりました。イントロのインパクトは尋常ではなかった・・・・
今でも、カラオケでたまに歌います(笑)
by seawind335 (2010-11-15 22:46) 

MCMLXV_65

カラオケで『Runaway』ですかぁ! いや、それはマネできません…。^^;

当時、新人ながら、あの曲でいきなりブレイクしたこと。未だに記憶に残っています。そのBon Jovi、もう25年もバンド活動が続いているんですよねぇ。デビュー当時はこんな先のことなんて思いもよりませんでした!
by MCMLXV_65 (2010-11-16 00:01) 

rtfk

20年くらい前に武道館ライブに行きました。
いまでも活動しててうれしいですね。
by rtfk (2010-11-16 09:18) 

MCMLXV_65

rtfkさん、コメントとniceマークをありがとうございます! 今やドーム公演ばかりになってしまったBon Joviの武道館公演を見られたんですか?! とても羨ましいです。

今回の来日では2回のドーム公演だけですが、武道館で5回程度にしたら、もっとメンバーを身近に感じられて盛り上がりそうな気がします!!
by MCMLXV_65 (2010-11-16 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。