SSブログ

Queen/『Don't Stop Me Now』 [CD]


9月5日の Freddie Mercury の65回目の誕生日、Google のトップページには Queen の『Don't Stop Me Now』を使った1分半のアニメーションが使われていた。そのアニメーションはなかなかいい出来で、こんなところで予想外に Queen の曲が紹介されたことはとても嬉しかった。

それしても、なぜ『Don't Stop Me Now』がこの日に選ばれたのか? その答えは RO69 のここにヒントがあった。イギリスの HMV が約3000人のファンを対象に一番好きな Queen の歌詞を尋ねたところ、この『Don't Stop Me Now』の歌詞が第一位に選ばれたというのだ。

この結果を Google が採用したか否かは不明だが、この結果について HMV 側は「聴き手にフィール・グッド感を与え、「生」を肯定してくれる歌はちょっと他にない」と分析しているそうだ。(RO69に掲載された原文そのままだが『フィール・グッド感』という記述はなんとも…)

『Don't Stop Me Now』以外に HMV の集計でベスト10に入った曲には今年の春、日本でもよくオンエアされた『Teo Torriatte』が入っていた。RO69 の記事でも触れられていたが、この曲が英国のファンにも支持されているのが、ちょっと不思議な感じだった。

Dont-Stop-Me-Now.jpg『Don't Stop Me Now』は1978年11月にリリースされた通算7枚目のスタジオ・アルバム『Jazz』に収録されていた曲で、翌1979年の1月にアルバムからの2ndシングルとしてカットされた。全英チャートでは最高9位を記録し、1977年の『We Are The Champions/We Will Rock You』の両A面シングル以来の Top10 入りをマークした。

残念ながら全米チャートでは最高86位止まりとイギリスとは対照的な結果に終わった『Don't Stop Me Now』だが、1979年1月から始まった欧州/日本ツアーではセットリストに組み込まれ、その年の暮れの全英ツアーでもライブの中盤の欠かせない曲としてプレイされた。

スタジオ・バージョンの『Don't Stop Me Now』は Freddie の弾くピアノと Queen らしいコーラスが特徴で、Brian May のギターは途中のソロでプレイされるだけ。歌詞は Freddie が書いた、いかにも Freddie らしさが満載の曲で、Queen の曲の中では個人的にもベストに推したい曲の1つだ。

ライブ・バージョンでも Freddie のピアノを弾くシーンが披露されるが、途中でマイクに持ち替えてのパフォーマンスに切り替わり、Brian がステージ中央に出てきてあの特徴あるギター・ソロを披露する。このシーンがライブにおける『Don't Stop Me Now』のハイライト・シーンだった。


スタジオ・バージョンで Brian はソロをプレイするときだけこの曲に参加していたが、ライブ・バージョンでは最初からリズムを刻んで、よりロックな曲へと変化をつけ、曲のスピード感もアップしてプレイされる曲だった。

『Don't Stop Me Now』がライブでプレイされたのは不思議にもこの1979年の『Jazz』ツアーとこの年の年末に地元イギリス国内を凱旋した『Crazy』ツアーだけで、1980年の『The Game』ツアー以降は一度もプレイされなかった。1981年を含めて Queen の来日公演には3度行くことができたが、そのいずれのステージでも『Don't Stop Me Now』がプレイされることはなかった。

このブログを書きながらウォークマンに入っている『Don't Stop Me Now』だけを連続で再生しているが、ブートレグ(海賊版)音源も含めて『Don't Stop Me Now』は全部で9曲もあった。

だが、全曲を対象に『Don't Stop Me Now』を検索すると TOTO が1986年にリリースしたスタジオ・アルバム『Fahrenheit』にある『Don't Stop Me Now』もひっかかってしまう。この TOTO のアルバム『Fahrenheit』も Queen の『Don't Stop Me Now』の歌詞の中に登場するが、これは全くの偶然なのだろうか…?

タグ:1979 Queen 2011


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

ryo

まぁ、「Jazz」がどれだけ名盤か、ってことなのでしょうか。
確かに好きな曲でもありますし、ライブでも映えますね。
「Live Killers」のテイクだけでなく別日なのを聴きたい。
要はブートですよね(笑)。
オフィシャルで箱(!?)とかでリリースしないかな。
by ryo (2011-09-07 15:47) 

MCMLXV_65

でも『Jazz』が好きな一枚に挙げる方は、そう多くないんですよねぇ…。^^;

仰るとおり、Queenもライブ集みたいな箱を出せばいいのに!と思います。特に1970年代はブートばかりで公式な音源は『Live Killers』だけ。だから、今回のリイシューにはどれも触手が伸びず、結局一枚も手にしませんでした。
by MCMLXV_65 (2011-09-07 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。