SSブログ

Avril Lavigne/『My World』 [DVD]

My-World.jpg2003年にリリースされた Avril Lavigne 初のビデオには、この年の前半に行われた Try To Shut Me Up Tour の Buffalo でのライブが収録され、さらに6曲を収めた CD には珍しい音源が含まれていた。

その CD の1曲目『Fuel』は Metallica のカバーで、これは MTV の特別番組内で披露されたライブ音源で、そのときの模様は日本でもオンエアされた。このときの Avril のパフォーマンスは Metallica のオリジナルとは違う迫力があって見応えのあるステージだった。

2曲目の『Basketcase』は Green Day の1994年のヒット曲のカバーで、この曲から『Sk8er Boi』までの3曲は Dublin でのライブから選ばれた音源だった。『Basketcase』のパフォーマンスも『Fuel』同様、オリジナルと違う楽しさが Avril のバージョンにはあった。

そして5曲目の『Knockin' On Heaven's Door』は1973年の Bob Dylan のカバーと、この『My World』の CD にはデビュー盤の『Let Go』では聴くことのできなかった Avril のルーツに繋がるカバー曲があって、その3曲のカバーだけでもこの『My World』を手に入れる価値はあった。

CD の最後の曲『Why』はイギリスなどでリリースされたシングル『Complicated』のカップリング曲で、デビュー盤には未収録の曲だった。

『My World』は Avril 初のツアーを収めた DVD が売りでもあったが、個人的には MTV で見た『Fuel』のカバーがとても良かったので、このカバー曲を改めて聴きたいと思って手に入れたが、その他のカバーもまた聴き応えがあって、デビュー盤での Avril とは違う面が楽しめるものだった。

Try To Shut Me Up Tour を収めた DVD のオマケのような CD に思わぬ収穫があったが、本編の DVD には Avril 初のツアーが約70分弱、全16曲が収められていた。

1曲目がいきなり全米チャートで最高10位をマークした『Sk8er Boi』で始まり、最初から大いに盛り上がるライブだが、進むに連れて初めてのツアーでの粗さも目立ち、Avril のボーカルにもデビュー盤ほどの冴えが感じられなかった。

アップテンポな曲はバンドの勢いもあってまだ聴けるが、スローな曲になると途端にまだデビュー間もない若さが露呈してしまい、もう少し時間が必要だったとも思えるライブだった。

と、欠点もある初ツアーを収めた『My World』だが、Avril の地元カナダに近い Buffalo でのライブとあってファンの熱狂度は高い。残念ながら初ツアーのチケットを取れなかったファンにはステージを飛び跳ねる Avril が見られる貴重な映像であるので、そういう意味では楽しめる点も多いパッケージだろう。

My-World.jpgMy World
【CD】
Fuel (Live)
Basketcase (Live)
Unwanted (Live)
Sk8er Boi (Live)
Knockin' On Heaven's Door (Live)
Why
【DVD】
"Try To Shut Me Up Tour" Buffalo NY Concert
"Avril's Cut" Behind The Scenes Featurette
"Outtakes"
Photo Gallery (28 Photos)
- Music Videos -
Complicated
I'm With You
Knockin' On Heaven's Door
Losing Grip
Sk8er Boi


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

白吉

白吉です。先日はありがとうございました♪またお話しする機会があればどうぞよろしくお願いします。ソネブロやってらしたのですね。洋楽結構お詳しそうですね。私は79~90頃と2000~2004年頃までチャート追いかけていましたが、最近はめっきり見なくなって分かりません(>▽<;;
by 白吉 (2011-09-10 08:00) 

MCMLXV_65

白吉さん、初めまして!洋楽は好きで好きで、こんなブログをかれこれ2年ちょっと毎日続けています。

私も聴き始めは白吉さんと同じ1979年頃でした。当時はチャートをやはり追いかけてましたが、最近はチャートに関係なく好きになったアルバムを聴いていますね。

こんなブログですけれども、今後ともよろしくお願いします!!
by MCMLXV_65 (2011-09-10 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。