SSブログ

Steely Dan/『Citizen 1972-1980』 [CD]

Citizen.jpg洋楽を聴くようになって Steely Dan というバンドを知るようになったが、その頃は既に CD の全盛期で、巷に出回っていた Steely Dan の CD は今ほど CD 向けのリマスタリングも施されていないお粗末な音源だった。

その当時、唯一 Steely Dan の CD で聴いていたのは『Gold』という12曲入りのベスト盤だった。これは1982年に LP でリリースされた同名のベスト盤に4曲を追加したコンピレーション・アルバムだった。

そんな時にリリースされたのがこの4枚組のボックス『Citizen 1972-1980』で、ここには1972年のデビュー盤『Can't Buy A Thrill』から1980年の(時点では Steely Dan のラスト・アルバムだった)『Gaucho』まで7枚のスタジオ・アルバムに収められた全ての曲と、4曲のアルバム未収録曲を含む絶好のアイテムだった。

全曲が新たにリマスターされていたことは、この頃の CD の音質の不満を解消する要素だった。また『Bodhisattva』のライブ・バージョンと Disc 3 にある『Here At The Western World』はベスト盤の『Gold』にも収録されていたが、残る2曲のうち『FM』はオリジナル・サウンドトラック盤とは違う新バージョンでもあった。

そして Disc 4 の最後にあった『Everyone's Gone To The Movies』は1975年のアルバム『Katy Lied』に収録された同曲のデモで、『Can't Buy A Thrill』リリース前の1971年の録音された音源で、この曲だけはこの『Citizen 1972-1980』だけでしか聴けない曲だった。

この4枚組に Steely Dan の全てが詰まっていたかというと、1972年のデビュー・シングル『Dallas』と『Sail The Waterway』の2曲だけは含まれていなかった。この2曲は今もなお聴いたことがないが、『Dallas』はカントリー・ロック調の曲で Steely Dan のイメージと合わないと判断されてリリース後に回収もされたシングルらしい。

このボックスに否定的な意見の中に未発表曲が少ない点があったが、その他にも各スタジオ・アルバムの収録曲が CD の収録時間の兼ね合いから別々のディスクにまたがって収められていた点も不評だった。

中には CD 収録にあたって曲順も入れ替えられていたので、純粋に Steely Dan のスタジオ・アルバムを聴くには相応しくない企画物という評価もつけられてしまった。

さらに数年後にはデビュー盤から各アルバムでエンジニアを務めてきた Roger Nichols の手による新たなリマスターが行われてリリースもされ、それもこの『Citizen 1972-1980』の価値を下げる要素になってしまった。

今であれば PC に取り込んでスタジオ・アルバムの収録曲順に並べ替えて、収録曲が2枚のディスクにまたがってしまったことも苦にならないで聴くことが可能だが、1993年当時はそんな術もなかった。

後から振り返れば一世代前のリマスター音源であったりと不利な要素が揃ってしまった『Citizen 1972-1980』だが、1993年のリリース当時は安価に、そして当時としては最新のリマスターで Steely Dan の曲が聴けることで、とても重宝な存在だった。

Citizen.jpgCitizen 1972-1980 Citizen Steely Dan 1972-1980 - Steely Dan
【Disc 1】
Do It Again
Dirty Work
Kings
Midnite Cruisers
Only A Fool Would Say That
Reelin' In The Years
Fire In The Hole
Brooklyn (Owes The Charmer Under Me)
Change Of The Guard
Turn That Heartbeat Over Again
Bodhisattva
Razor Boy
The Boston Rag
Your Gold Teeth
Show Biz Kids
My Old School
【Disc 2】
King Of The World
Pearl Of The Quarter
Rikki Don't Lose That Number
Night By Night
Any Major Dude Will Tell You
Barrytown
East St. Louis Toodle-oo
Parker's Band
Thorugh With Buzz
Pretzel Logic
With A Gun
Charlie Freak
Monkey In Your Soul
Bodhisattva (Live)
Black Friday
Bad Sneakers
Rose Darling
Daddy Don't Live In That New York City No More
Doctor Wu
Everyone's Gone To The Movies
Chain Lightning
【Disc 3】
Your Gold Teeth II
Any World (That I'm Welcome To)
Throw Back The Little Ones
Kid Charlemagne
The Caves Of Altamira
Don't Take Me Alive
Sign In Stranger
The Fez
Green Earrings
Haitian Divorce
Everything You Did
The Royal Scam
Here At The Western World
Black Cow
Aja
Peg
【Disc 4】
Deacon Blues
Home At Last
I Got The News
Josie
FM
Babylon Sisters
Hey Nineteen
Glamour Profession
Gaucho
Time Out Of Mind
My Rival
Third World Man
Everyone's Gone To The Movies (Demo)
タグ:Steely Dan 1993


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

どうぷ

こんばんは。
ワタシもこのブツには驚喜し、また大変重宝させてもらいました♪音質が格段に良くなっていたこの一点で、その他全ての不満要素は吹き飛んでましたね。当時某広告代理店関係の方と仕事したとき、このブツでかなり盛り上がった事は懐かしい思い出です。皆注目&捕獲してましたね!
by どうぷ (2011-11-02 00:07) 

MCMLXV_65

どうぷさん、貴重なコメントをありがとうございます! 私が思っていた以上に、このボックスって、いい評価だったんですね!!

後々に雑誌に掲載された評価を読むと、「今となっては…」という残念なコメントが多かったのですが、どうぷさんのコメントを見て嬉しくなりました! (*^_^*)
by MCMLXV_65 (2011-11-02 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。