SSブログ

THE DIG Special Edition/『Paul McCartney 全ライブ活動徹底解剖』 [いろいろと…]

Paul-McCartney.jpg新作『Kisses On The Bottom』が期待に反する内容でガッカリしたのに対し、この THE DIG の Special Edition として出版された『Paul McCartney 全ライブ活動徹底解剖』は Paul のライブ活動に焦点を当て、こちらは予想以上に読み応えのある内容だった。

これまでに The Beatles としての書籍はいろいろあり、解散後のメンバーについても John Lennon については多かったが、今もなお現役で活動する Paul に関して、それも充実した内容になると、ましてや日本語でという条件まで加えると、ほとんどない状況だった。

この『Paul McCartney 全ライブ活動徹底解剖』にも1970年以降のソロ活動におけるディスコグラフィはあるが、そこは軽く触れる程度だった。

重点が置かれているのは1970年代の Wings としてのライブ活動、1980年以降のソロ活動におけるライブ活動で、当時のステージの様子を解説しながら、そのときのツアー日程やセットリストを紹介。関連するアルバムや映像メディアをフォローしつつ、小さなコラムもあるという、とても充実した内容だった。

これを読みながら関連するライブ盤がその都度紹介されると、その CD や DVD を引っ張り出して見聴きしたくなってしまうのだが、Paul のライブ盤や映像メディアは本当に数多くあって、こうしてまとまったかたちで改めて紹介されると、手元にないモノや、DVD 化されていないモノが結構見つかった。

また、かつてミュージック・ライフ誌に掲載されたインタビュー記事が最初のカラーページに転載されていて、1975年当時の Wings の絶頂期のインタビューでは語尾が全て「です・ます」調になっていて、妙にかしこまった Paul や Linda の言葉遣いに時代が現れていて思わず笑ってもしまった。

本書冒頭の10ページほどは The Beatles 時代からの象徴的なライブの1シーンを Paul の言葉と一緒に丸々1ページを使い紹介されている。これが Paul の長いキャリアを駆け足で辿るようなかたちで、添えられている Paul のライブに対する一言がまた興味深いモノだった。

1990年代以降、Paul のライブ盤はツアーごとにリリースされている (ごく最近のツアーはまだ公式リリースされてない) が、1970年代の公式ライブ盤は『Wings Over America』の一枚だけ。本書を読んでいると、この1970年代のライブもいろいろ聴きたい思いになり、よく使うネット上のブートレグ・ショップでその時代のアルバムをチェックしてしまった。

『Wings Over America』の映像版である『Rock Show』もそういえば公式に DVD 化されてないことに改めて気づいたが、その『Rock Show』も1981年に日本で公開されたときは全30曲の完全版で、かつて VHS でリリースされたときはその完全版でなかったとも本書で紹介されていた。この事実も今まですっかり忘れていたことだった。(手元にあるハズの LaserDisc 版も完全版じゃないのか…?)

今、Paul の Archive Collection は当初のリリース予定が中断されているが、1970年代のアルバムの Archive 化の際には、ぜひ貴重なライブ映像も DVD 化して Archive Collection に収録してほしい! と、そんな要望もこの『Paul McCartney 全ライブ活動徹底解剖』を読んで思った。

今回リリースされた新作は期待を大きく外れる内容だったが、日本語の書籍で思わぬ情報がたくさん詰まっていた『Paul McCartney 全ライブ活動徹底解剖』は、Paul のこれまでのライブ活動の全記録として、新作よりずっと手元に残しておきたいモノだった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。