SSブログ

David Bowie/『The Best Of David Bowie 1980/1987』 [CD]

TheBestOfDavidBowie19801987.jpgDavid Bowie にも The Platinum Collection と呼ばれる3枚組のベスト盤があり、そこには以前このブログで紹介した『The Best Of David Bowie 1974/1979』と、それより以前の曲を集めた『同 1969/1974』と、今回紹介する1980年代の曲を集めた『同 1980/1987』の3枚が収められていた。

この The Platinum Collection は2005年の年末に EMI/Virgin 系列からリリースされ、最初の2枚は既に所有していたので、3枚目の1980年代の曲だけを集めた CD だけが欲しいと当時は思っていた。

すると2年後の2007年に1980年代の曲だけで構成された『The Best Of David Bowie 1980/1987』が DVD を伴ってリリースされ、ようやくこの珍しい曲がたくさん詰まったベスト盤を手に入れることができた。

全19曲を収めた『The Best Of David Bowie 1980/1987』は1枚の CD という制約もあったので、『Let's Dance』などこの時代の Bowie を代表するシングルのほとんどがシングル・バージョンで収録されていた。

1980年代の Bowie のヒット曲は MTV などで見ていた PV の影響もあり、アルバム収録時のバージョンより、このベスト盤にあるシングル・バージョンが記憶に残っていたので、この『The Best Of David Bowie 1980/1987』ではそれらがまとめて聴けるとても重宝なベスト盤でもあった。

そして1980年代の Bowie は映画や劇にも積極的に出演し、それらに提供した曲も多かった。その幾つかの曲もこの『The Best Of David Bowie 1980/1987』ではまとめて聴くことができた。

『Cat People (Puttin Out Fire)』は同名映画のタイトル曲で、シングル・バージョンでの収録はこれが初。『When The Wind Blows』も同名映画に提供した曲で、地域別に収録曲が異なったベスト盤の『Best Of Bowie』ドイツ盤にだけ収録されていた曲だった。

さらに『Underground』は Bowie も出演した映画『Labyrinth』へ提供した曲で、これは多くのバージョンが存在する『Best Of Bowie』のどれにも収録されなかった曲で、Bowie の長いキャリアを網羅した『Sound + Vision』の Rykodisc 版と EMI 版のどちらにも収録されなかった、とてもレアな曲だった。

1980年代の Bowie のスタジオ・アルバムは『Scary Monsters (and Super Creeps)』から『Let's Dance』『Tonight』『Never Let Me Down』の4枚だけで、変化の多い1970年代と比べると、音楽面での活動より映画などの映像作品に関わる機会が多かった年代で、それだけにオリジナルのスタジオ・アルバムに収録されなかった曲も多い時期だった。

中盤に登場する『Drowned Girl』もそんな曲の1つで、このベスト盤以外では EMI 版『Sound + Vision』の4枚組だけでしか聴けない曲だった。ドイツの劇作家 Bertolt Brecht による劇『Baal』を BBC が手掛けた際に英語化され、それを Bowie が歌った曲だった。

1980年代の Bowei の音楽活動は『Let's Dance』をピークに下降線を辿ったと言われるが、こうして映像が絡んだ曲もまとめて聴くと、オリジナル・アルバムに入らなかった曲の中にもいい曲が多かった年代だったと気づかされる。『The Best Of David Bowie 1980/1987』はその一連の映像や PV などで見聴きした15曲も収めた DVD が付いている1980年代の Bowie を楽しめるベスト盤だと思う。

The Best Of David Bowie 1980/1987
Let's Dance (single version)
Ashes To Ashes (single version)
Under Pressure (single version)
Fashion (single version)
Modern Love (single version)
China Girl (single version)
Scary Monsters (And Super Creeps) (single version)
Up The Hill Backwards
TheBestOfDavidBowie19801987.jpgAlabama Song
Drowned Girl
Cat People (Puttin Out Fire) (single version)
This Is Not America
Loving The Alien
Absolute Beginners
When The Wind Blows
Blue Jean
Day-In-Day-Out (single version)
Time Will Crawl
Underground (single version)
タグ:David Bowie 2007


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

ezee イージー

なんとこんな優れものが存在してるんですね~
不気味な雰囲気が素晴らしいCat Peopleの初期ヴァージョンはテープでは持ってたんですが、こうして銀盤化されてるとは・・
これは買いですね!
by ezee イージー (2012-03-18 00:01) 

MCMLXV_65

ezeeさん、コメントありがとうございます!
Bowieのベスト盤って多過ぎですから、コレも「またか!」って感じの一枚に思われてしまうんですが、結構レアな曲が揃っているので、機会があれば手に入れて欲しい、ちょっとお勧めの一枚ですヨ! (^^♪
by MCMLXV_65 (2012-03-18 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。