SSブログ

The Rolling Stones/『Big Hits (High Tide And Green Grass)』 [CD]

BigHits.jpgこの夏にスタジオ入りが報じられ、50年の節目に関する何らかの音楽活動をしているようだった The Rolling Stones が、予想どおり、50年ということを意図した新装ベスト盤のリリースを発表した。

しかし、そのタイトルも、そのジャケット・デザインも The Rolling Stones らしくなく、ここではその両方とも紹介する気にならない。40年を際してリリースされた『Forty Licks』では ドラムの Charlie Watts がそのデザインに関わっていたが、今回はメンバーが誰かひとりでも、そのデザインなどに関わっていたのだろうか?

半生記にわたって活動してきた The Rolling Stones だから、その代表曲は選ぶ方や、その方法によって様々な結果になると、今年日本で出版されたいろいろな雑誌の特集でも明らかだ。「50」という節目にあたっては、その数に拘るベスト盤ではなく、2005年の『A Bigger Bang』以来のスタジオ・アルバムを密かに期待していたが、それも諸々の事情から実現は難しかったのだろうか。

膨大な曲を何枚かのディスクに収めたベスト盤より、今回紹介する『Big Hits (High Tide And Green Grass)』のようなコンパクトなベスト盤が個人的には好きで、ここに収められた12曲は、まさに1960年代中盤までの The Rolling Stones を代表する曲だった。

もう少し詳しく記すと、アメリカで1966年の春にまずこのタイトルでリリースされ、イギリスではジャケットと収録曲を14曲に変更し、アメリカ盤と違う曲も含んだ同タイトルが半年遅れの1966年の秋にリリースされた。

対象曲のレコーディング時期は1963年春から1966年秋までの3年半。アメリカ盤より半年遅いリリースのイギリス盤には1966年秋に全英5位を記録した最新シングル『Have You Seen Your Mother, Baby, Standing in the Shadow?』まで収録された。(アメリカ盤での最新シングルは全米チャート最高2位を記録した『19th Nervous Breakdown』)

ここで紹介するアメリカ盤には記念すべきデビュー・シングル『Come On』はないが、最も古いシングル曲では初めて全米チャートにランクインした『Not Fade Away』があり、1965年7月に初の全米 No.1 シングルになった『(I Can't Get No) Satisfaction』まで、全米チャートでランクインした曲全てを収めていた。

それ以降の曲についても、2曲目の全米 No.1 シングル『Get Off My Cloud』、最高6位を記録したバラードの『As Tears Go By』、そして当時の最新シングルで最高2位をマークした『19th Nervous Breakdown』と、まさに当時のチャートを席巻した The Rolling Stones の代表曲が詰め込まれた一枚だった。(唯一の例外は、全米チャートで最高26位を記録した『It's All Over Now』のB面曲『Good Times, Bad Times』だけだろうか)

1960年代前半の代表曲を聴きたいときは、この『Big Hits (High Tide And Green Grass)』が収録時間も35分強と手軽で、同じような理由から、1960年代後半なら『Through The Past, Darkly (Big Hits Vol. 2)』が最適、1970年代前半までならコンパクトな『Made In The Shade』がお薦めだろう。

The Rolling Stones らしくないジャケットであっても『Made In The Shade』はその許容範囲だが、今回の新装ベスト盤だけは幾ら時間が経っても馴染めそうに思えない。

Big Hits (High Tide And Green Grass) Big Hits (High Tide and Green Grass) [Remastered] - ザ・ローリング・ストーンズ
(I Can't Get No) Satisfaction
BigHits.jpgThe Last Time
As Tears Go By
Time Is On My Side
It's All Over Now
Tell Me
19th Nervous Breakdown
Heart Of Stone
Get Off My Cloud
Not Fade Away
Good Times, Bad Times
Play With Fire


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

ミネちゃん

あのジャケットはないですね。
最初は冗談かと思いました。
フォーティ・リックスは良かったんだけどな。
新曲だけ配信で…ってことでしょうか?
by ミネちゃん (2012-09-07 10:14) 

MCMLXV_65

ミネちゃんさん、コメントありがとうございます!
やはり、そう思われましたか!50周年を祝うには
全く不思議な公式ジャケットですよねぇ。
私も新曲だけをなんとか手に入らないか考えてます。
その他の曲は既に手元にあるでしょうしね。
もしくは、そこでしか聴けないレアなテイクとか
あればいいんですが、それも望み薄でしょうかねぇ…。
by MCMLXV_65 (2012-09-07 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。