SSブログ

Noel Gallagher/『Noel Gallagher's High Flying Birds - CD Singles Box』 [CD]

CD-Singles-Box.jpg今年の7月、シングル『Everybody's On The Run』のリリースとほぼ同時に Noel Gallagher の公式サイトで告知された『CD Singles Box』。

これにはアルバム『Noel Gallagher's High Flying Birds』からの5枚のシングルが収められ、その形態はアナログ盤と CD の2種類に加えて、既に5枚のシングルを持っている方向けにボックスだけでも販売するという形態も、アナログ盤と CD、2種類のサイズで用意されていた。

Oasis 時代からシングルのB面曲にはアルバム未収録曲で、かつ、ライブでもプレイされるようないい曲があり、Noel のソロ活動でのシングルもフォローしたいと思っていたので、この告知が出たときは迷わず即、注文をした。

Noel の公式サイトを通じてのみのリリースだった (?) ので、暫くして再びサイトを見たら、既に Sold Out のマークがどの形態でも表示されたので、瞬く間に注文が舞い込んだのだろう。それ以来、9月上旬のリリース日を心待ちにしていた。

それが、ついに到着! シングルA面曲は既にアルバムでお馴染みの曲ばかりだが、改めてその5曲を聴き、「いい曲だなぁ」と実感。また、アルバムを通して全ての曲を聴いてみたい気分になった。

そして5枚のシングルのカップリング曲は、どれもがソロ・デビュー盤に未収録の曲ばかり。『The Good Rebel』『Let The Lord Shine A Light On Me』『I'd Pick You Every Time』の3曲は純粋にアルバムの選からこぼれてしまった曲のようだった。

残る『Shoot A Hole Into The Sun』は『If I Had A Gun...』の別テイク。最後の曲『AKA...What A Life! (The Amorphous Androgynous Remix)』は Noel が昨年コメントしていた The Amorphous Androgynous とのコラボレーションで生まれたリミックス・バージョンのようだが、この両者によるアルバムは今年の夏、残念ながら Noel が多忙過ぎるとの理由からお蔵入りになってしまったと、RO69 で報じられた。

こういうシングル・ボックスは1枚の CD に2曲しかないから CD 交換にかかる手間が面倒と毎度言われるが、PC に録り込んでしまえばプレイリストを作って一気に聴けるので、今回もリリースされた順番に並べて全10曲、約56分を立て続けに聴いた。

『The Death Of You And Me』のカップリング曲『The Good Rebel』は、アルバムに収録された曲を含めても最も明るい感じの曲。この曲の持つ雰囲気は少しアルバムが持つスタイルと異なるので、それで収録が見送られたのだろうか…?

『AKA...What A Life!』のB面曲『Let The Lord Shine A Light On Me』は一転、アルバムにあっても不思議でないと思える曲。女性バック・ボーカルのスキャットもあり、Noel のジックリ聴かせるボーカルも十分堪能できるバラードで、ライブでより一層映えそうな曲だった。

『If I Had A Gun...』のカップリング曲『I'd Pick You Every Time』は、バンジョーらしい音も含んだカントリーっぽい曲。こんな曲もあったのは意外で、わずか2分ちょっとの短い曲は、ひょっとしたら「こんな感じの曲はどう…?」と、スタッフに即興で聴かせたような感じの曲に思えた。

こうして聴くと、昨年リリースされた『Noel Gallagher's High Flying Birds』からの5枚のシングルのカップリング曲は、やっぱり面白い曲ばかり。これだから Noel の作る曲のシングルのカップリング曲は見逃せない。(いや、「聴き逃せない」かな…?)

Noel Gallagher's High Flying Birds CD Singles Box
【The Death Of You And Me】
CD-Singles-Box.jpgThe Death Of You And Me
The Good Rebel
【AKA...What A Life!】
AKA...What A Life!
Let The Lord Shine A Light On Me
【If I Had A Gun...】
If I Had A Gun...
I'd Pick You Every Time
【Dream On】
Dream On
Shoot A Hole Into The Sun
【Everybody's On The Run】
Everybody's On The Run
AKA...What A Life! (The Amorphous Androgynous Remix)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。