SSブログ

Led Zeppelin、2007年の一夜限りのライブをリリース! [いろいろと…]

ここ数日、Led Zeppelin の公式 Facebook 上でカウントダウンの数字が表示され、多くのファンが2007年12月にロンドンの O2 アリーナで行われた一夜限りの再結成コンサートが公式にリリースされるのでは…と、噂していた内容が現実になった。


この1分あまりの予告編でも鳥肌が立ちそうになるが、公開されたジャケットも Led Zeppelin らしさと、開催されたロンドンを象徴するイラストが絶妙に配されたデザインだった。(50周年を記念したあのバンドのベスト盤とは大違い…)

CelebrationDay.jpg

今回のライブ盤の正式タイトルは『Celebration Day』、邦題は『祭典の日 (奇跡のライヴ)』となるようだ。

Led Zeppelin の公式に残した9枚のスタジオ・アルバムは手元に全てあるが、リアルタイムに話題となったアルバムは、かろうじて『CODA』の1枚だけ。これは4人のメンバーが同時にスタジオ入りして作ったアルバムではないから、本当の意味で Led Zeppelin のアルバムをリアルタイムで経験したことはない。

全て後から遡って聴いたアルバムばかりで、他のアーティストがカバーした曲を含むオリジナルのアルバムを引っ張りだして聴いたり、何かの機会にメンバーがステージに上がってプレイした曲が気になり、その曲を含むアルバムを聴いてみたりと、Led Zeppelin のスタジオ・アルバムはどれも腰を据えて聴いてないものばかりだった。

その代わり、よくプレーヤーに乗ったアルバムが、ライブ盤の『The Song Remains The Same』だったり、ベスト盤のボックス・セットだった。

手元にないベスト盤だが、スタジオ・アルバムから曲を抜粋して作ったプレイリストとしてある『Early Days』と『Latter Days』のベスト盤2枚は、Led Zeppelin の代表曲がコンパクトにまとめられていて、この2枚はとても重宝した。

そんな虫喰い的な聴き方をしている輩に、今回の再結成コンサートを語る資格はないかもしれない。だが、今回公開された1分あまりの予告編は Led Zeppelin の凄さが十二分に伝わってくる内容だった。

11月21日に CD や DVD など映像メディアがリリースされるが、全世界同時のプレミア上映も10月中旬に予定され、日本でも40館以上の劇場で公開されるらしい。映像として手元に残しておきたい内容だが、映画館の大画面でも目に焼き付けておきたい記念碑的な映像になっているだろう。今回は映画館でも、ぜひ見てみたいと思っている。
タグ:Led Zeppelin 2012


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

ミネちゃん

こんばんは。
あんまり再結成ライヴとか興味はないんですが、これは別格かな?
僕のリアル初ZEPは、ほとんど曲を知らなかったのに、映画館で見た「狂熱のライブ」です。リマスターDVDも持っておりますが、今回のも映画館で見たいですね!
by ミネちゃん (2012-09-17 22:40) 

MCMLXV_65

ミネちゃんさん、コメントありがとうございます。
Led Zeppelinは完全に後追いだったので、最初はどのアルバムがいいのか分からず、唯一のライブ盤やベスト盤から入って行きました。
その時、彼らのライブの緊張感の高さに圧倒され、今回の予告編も、それが十分に感じられたので、このライブも映像は迫力ある大画面で、音は大音量で聴いてみたいですね。
by MCMLXV_65 (2012-09-18 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。