SSブログ

Is this a christmas gift ...? (part I) [いろいろと…]

今日と明日 (ひょっとしたら明後日も?) は、いつものアルバムや曲を振り返るスタイルと、ちょっと違うかたちでお届け…。

今日、記す話題の発端は今年の7月中旬、SUPER DELUXE EDITION という音楽情報サイトに掲載されたこの記事だった。

SexMix.jpgこのブログでも紹介した Frankie Goes To Hollywood の2枚組コンピレーション・アルバム『SEXMIX』に関する記事で、レーベルの ZTT がリリース直前になって、アルバム収録曲に間違いがあった! (超、簡単意訳) と言う内容だった。

その間違いとは何とも不思議な内容で、CD のプレス工程に間違って片方のチャンネルの成分を左右共に送ってしまい、モノ音源のようになったバージョンを収録してしまったそうで、しかも、それは1枚目の CD の頭から5曲だけ。他は普通のステレオ・バージョンが収録されているとのことだった。
この記事を最初に読んだとき。「これは発売延期か…」と思ったが、なんと、このままリリースする! とあり、その冒頭5曲については、ステレオ音源が見つかり次第、差し替えを予定している、とあった。

その差し替え方法は、ネット上に差し替え音源をアップロードして提供するとか、続編的なコンピレーション・アルバムをリリースする際に正しいステレオ・バージョンを追加収録するとか…、まだ、この時点では全く決まっていなかった。

そうこうするうちにリリース予定だった8月を迎え、この『SEXMIX』を購入。事前に知っていたとはいえ、実際に片チャンネルが両方のチャンネルにコピーされた「なんちゃってモノ・バージョン」は全く迫力がなく、それを事前に見つけてもリリースしてしまう行為が、本当に行われたことにも驚きだった。

そして、それ以降は本当にステレオ・バージョンが見つかるのか? そして、それをどのようなかたちで提供するのか?? この2点が注目だった。

すると11月下旬。ようやくステレオ・バージョンの提供を行うと発表! その方法は3種類あり、まず、現在持っている1枚目の CD を販売元であるイギリスのロンドンにある Salvo に送るというのが1つ目の方法。2つ目の方法は購入した際のレシートか、それを証明するもののコピーを、やはり Salvo に送ることだった。

だが、この2点はロンドンが比較的近い地域なら有効だが、遠い日本から高い郵送費をかけて行うには非現実的だった。

なので、3つ目の方法として記してあった方法を選択した。その方法とは、連絡先にあるメール・アドレスに、やはり購入したことを示すレシートか、それに類いするものを添付して送ること。英語記事には紙のレシートをスキャンなどして、ともあった。

今回『SEXMIX』は WOW HD 経由で購入したので紙のレシートはない。そこで WOW HD から送られてきたメールの購入確認 (それも日本語) を原文そのまま転記し、上記 Salvo のメール・アドレスに送ってみたのが11月下旬。本当にこれで正しい CD が送られてくるのか? 全くその時点では半信半疑だった。

こちらから送ったメールについて受信したという返信もなければ、12月になっても国際便が来る気配も全くない。

SUPER DELUXE EDITION の交換方法を記した記事へのコメントも同様で、中には幸運にも交換 CD を手に入れたというコメントもあったが、全く Salvo からの連絡はないと言うコメントも多かった。

「これは日本からのメールなんて無視されたかなぁ…」と、思っていたら、先日、郵便受けに達筆な手書きの英語で宛先の書かれた国際便が投函されていて、開封してみると『SEXMIX』の交換 CD が入っていた!

さっそくそれを聴いてみると、正しいステレオ・バージョンが! なんちゃってモノを収録した CD は返送する必要もないようで、約1か月、何の音沙汰もなく諦めかけていたところに、これは嬉しい予想外のプレゼントだった!!

これを「クリスマス・プレゼント」と呼んでもいいのか…と思うが、とりあえず、時期的にクリスマスも近いから、勝手にそう呼んで、少しだけクリスマス気分 (?) を盛り上げている…。

(長文おつきあい下さいまして、ありがとうございました。m(_ _)m)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。