SSブログ

Led Zeppelin/『    』 [CD]

Led-Zeppelin-IV.jpg年が明けてから 1st から順番にアルバムを改めて聴いている Led Zeppelin。今回はジャケットにアルバム名も、バンド名も一切記されていない、1971年の11月にリリースされた通算4枚目のスタジオ・アルバム『    』を紹介。

このアルバムについて書くとき、アルバム名をなんと表記するか、これもまた、改めて考えた。一般的に4枚目のアルバムだから『IV』とするか。それともタイトルが不明だから『untitled』か。それとも、LP のレーベルに記されていた、あの4つの記号を使うか。それとも、その記号に由来した『four symbols』とするか。

これまでにリリースしてきた3枚のアルバムは、デビュー盤はバンド名だけ。それ以降はシンプルに『II』と『III』しか記されていなかった。収録された曲にこそタイトルはあったが、Led Zeppelin のアルバムにタイトルは意味を成さないのでは…? と思い、今回は何もつけ加えず、4人のメンバー分のスペースだけを使った『    』とすることにした。

タイトルだけでも、いろいろ論じられてきたアルバムだが、このジャケットもどういう意味があるのか、個人的に未だに理解していない。表のイラストもだが、裏ジャケットの画像もどういう意味があってのことなのか。それにダブル・ジャケットの内側のイラストにもどんな意味を持たせていたのか、それも未だにわからない。

でも、ここに収められた8曲。全部で42分ちょっとの Led Zeppelin の4人が作った曲に改めて言うことがあるだろうか…? と、言ってしまってもいいような曲が、このアルバムには収められている。

特に LP 時代のA面にあたる『Black Dog』から『Stairway To Heaven』の4曲。これらは、この並びでひとつの作品であって、ここには何も足すモノはないし、ここからひとつでも欠けてはいけないモノばかり。

このA面の4曲に比べると、いささか分が悪いB面の『Misty Mountain Hop』からの4曲だが、それでもそれぞれに聴きどころがあり、ひとつも無駄に思えるモノは見あたらない。

このアルバムの3曲目、『The Battle Of Evermore』は Led Zeppelin の曲で唯一の、外部のアーティスト (Sandy Denny) を招いての曲だった。

2曲目の『Rock And Roll』は、このアルバムでとりわけ好きな曲。そして4曲目の『Stairway To Heaven』は8分にも及ぶが、どの部分も欠けていけない曲として、Queen の『Bohemian Rhapsody』と個人的に双璧を成す曲でもあった。(もちろん『Bohemian Rhapsody』が数年後に出た曲)

そして、これもまた、よく言われることだが、CD 時代になってこのアルバムを聴くときは4曲目の『Stairway To Heaven』で一旦、間をおくこと。『Stairway To Heaven』が終わった後の余韻もまた、このアルバムの一部で、このようなアルバムは滅多にない。

A面とB面にあるそれぞれ4曲ずつは20分ちょっとしかないので、その4曲を何度も繰り返して聴くのもいいだろう。でも、そうするとA面の4曲ばかり聴くことになってしまうかもしれない。

Led-Zeppelin-IV.jpg     Led Zeppelin IV - Led Zeppelin
【Side One】
Black Dog
Rock And Roll
The Battle Of Evermore
Stairway To Heaven
【Side Two】
Misty Mountain Hop
Four Sticks
Going To California
When The Levee Breaks

タグ:Led Zeppelin 1971


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

ミネちゃん

こんばんは。
確かにA面に代表曲集中で、そちらばかり聴いてるかも。
昔アナログを持っていたので、A面の余韻は納得です。
by ミネちゃん (2013-01-20 23:23) 

MCMLXV_65

ミネちゃんさん、コメントありがとうございます!同じご意見に改めて納得です!!
私はCD時代になってから、このアルバムを聴いたので、4曲目に続けて5曲目がすぐさまにプレイされ、その余韻を楽しむことに、なかなか気づきませんでした。それでも、素晴らしいアルバムです!!!
by MCMLXV_65 (2013-01-21 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。