SSブログ

『Digi Fi』特別付録、USB DAC 付きヘッドホンアンプの第一印象は…? [AV/PC関連]

OlasonicDigiFi.jpg今日は待ちに待った雑誌『Digi Fi』の第10号が到着! (もうひとつの「待ちに待った」あのアイテムは、また後日に…) 昨年の第7号に続き USB DAC が特別付録で、今回はヘッドホン出力と RCA ピンによる出力の2系統が用意されている。

RCA ピン出力に繋ぐコードは今、手配中なので、それが届き次第、RCA ピン出力での試聴はする予定で、まずはヘッドホン出力に SONY 製の XBA-C10MDR-D777SL のふたつを繋ぎ、今回の USB DAC 経由のサウンドを聴いてみた。

この試聴に使った曲は、今までに PC に取り込んだ多くの曲の中から、LP としても聴いたことのある、懐かしの1980年代の曲をたくさん選んでみた。それらは、この16曲。

◆REO Speedwagon/『Keep On Loving You』
◆TOTO/『Goodbye Elenore』
◆The Pretenders/『Stop Your Sobbing』
◆Boz Scaggs/『Breakdown Dead Ahead』
◆KISS/『Shandi』
◆Earth, Wind & Fire/『Let Me Talk』
◆Queen/『Save Me』
◆Electric Light Orchestra/『Prologue』『Twilight』
◆Tom Tom Club/『Wordy Rappinghood』
◆スネークマン・ショー/『盗聴エディ P-1』『開け心』
◆Sheena Easton/『One Man Woman』
◆The Police/『Spirits In The Material World』
◆Boz Scaggs/『You Can Have Me Anytime』
◆Donald Fagen/『I.G.Y.』

1980年代初頭の洋楽ヒット曲を中心に選んだが、これらは当時も良く聴いた曲ばかりで、手元にある CD はリマスター盤もあれば、そうでないモノも混在している。

これらを PC → USB DAC 付きヘッドホンアンプ → XBA-C10 or MDR-D777SL という経路で聴いてみた。

XBAC10R.jpgXBA-C10 で初めて USB DAC 付きヘッドホンアンプ を通して聴いた印象は、シャーというホワイトノイズが気になるという点。曲間などの無音のときや、比較的静かなバラード、音数が少ない曲でかなり気になってしまった。

MDR-D777SL.jpg気になり始めると気になってしまうホワイトノイズだが、MDR-D777SL で聴いてみると、さほど気にならない。もちろん、耳を澄ますと、かすかにその存在が分かるが、XBA-C10 ほどではなかった。これは直接、耳の中に挿入する XBA-C10 だと、耳を覆う MDR-D777SL よりダイレクトに音が聴こえるので、それで、より気になってしまうのだろう。

このホワイトノイズの存在は、聴く方によって、または、使うヘッドホンによって、その印象は様々だと思う。

次に感じたことは、PC に直接ヘッドホンを繋いで聴いたときに比べ、音の分離がいい点。リマスターされてない CD の以前の印象は、頭の中で「狭く」ステレオ感があるという、小さな範囲に固まって聴こえる印象だった。

それが USB DAC 付きヘッドホンアンプを通すと、もう少しクリアに、そしてステレオ感も心持ち広がっているような感じ。これも、実際に聴いた方によって、その聴こえ方は千差万別だと思うので、あくまでも個人的な感想と考えてほしい。

ヘッドホンは他にも手元にあるが、もうひとつ、試してみたのは、以前、PC のヘッドホン出力に良く繋いでいた小型スピーカー SRS-M50 での試聴。

iconiconこの SRS-M50 は掌に乗るようなな小型サイズながら、手前にあるバスレフ・ポートのおかげで、意外な低域の迫力がある点。それが USB DAC 付きヘッドホンアンプを経由すると、2つのヘッドホンのときと同じく、左右のステレオ感が (今回も心持ち…) 増したように感じられた。

以前の SRS-M50 の印象は PC 内蔵のスピーカーよりグレードはアップしているものの、古い1980年代の曲は、それ相応のステレオ感だったが、今回は、それがややクリアに、そして気持ち、ステレオ感が広くなったようにも感じられた。

ただし、これもあくまでも個人的な感想で、聴く方や環境によって、その聴こえ方は様々だと思うので、こういう聴こえ方をしたという参考程度に思ってほしい。

ヘッドホン出力についてのみ約半日、いろいろな曲を聴き、繋ぐモノもいろいろ交換して、これだけ面白い結果だったので、RCA ピン出力からの聴こえ方も実際に聴いてみると楽しめそうな予感。手配したコードが届いたら、また、お馴染みの曲をとっかえひっかえして、その効果を楽しんでみたい。
タグ:2013


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。